パワーストーン・トパーズはカラーも豊富

stone_bluetopaz

さまざまな色のバリエーションが存在する石であるトパーズは、それぞれの色に淡く色づく美しさが印象的な石です。宝石として多く流通していることはもちろん、パワーストーンとしても力を発揮すると言われています。この石が持つ力とは、攻めか守りかでいうと守りに含まれるものです。
この石を身につけていると、本当に自分が欲しているものを自然と引きよせる効果があるとされ、生活全般や仕事、または恋愛など全ての場面において有効となります。いらないものに目もくれない集中力を発揮することができ、目標のものにまっすぐ進んでいくことができるのです。
石のカラーは主に黄褐色のものが一般的ですが、青色のものや無色透明のもの、さらには赤系のものなどがあります。さらには、複合的に色を含んだものもあり、実にたくさんの表情を見せてくれる石です。
比較的硬度が高い石でもあり、その点から身につける人の思考や目標などを確固たるものとし、それを目指す視点をクリアにしてくれるという意志の強さをもたらしてくれるものです。このトパーズについて、どのような特徴があるのかを見ていきます。

どのような鉱物か

トパーズを構成する成分とはケイ酸塩であり、これが結晶化したことによって生み出される石です。水晶と同様の成分を持ちますが、水晶よりも若干硬い性質を持ち、地球上の鉱物ではダイヤモンド・コランダムに次いで3番目の硬さを誇ります。
古代より装飾品として広く愛されており、メジャーな宝石の1つに数えられます。名前の由来に関しては、捜し求めるという意味のギリシャ語トパゾスであるという説や、火を示すサンスクリット語トパズ、さらには紅海の島の名前トパシオンからなどさまざまに語られています。しかし、その歴史の古さから正確な記録が見当たらないため、詳しくはわかっていません。
地殻をなす火成岩から採取される石であり、その多くは黄褐色から茶色の同系色ラインが多いとされます。市場に流通している青やピンク、グリーンといったものはたいてい人工的に加熱処理や放射線照射の処理がなされ、人工的に変色させたものです。
古くはペリドットとトパーズが誤認識されていたとも言われており、その認識が現在のようになったのはその後の話です。

86508439_o3

パワーストーンとして

トパーズは、非常に硬い性質を持つ石であることから、確固たる思考の形成と心の安定をもたらすものとされています。迷っていたり選択肢が多かったりする思考をクリアにし、進むべき道をまっすぐ見据えることができます。その効力から、目の前に現れたチャンスを発見しやすくなり、結果そのチャンスを手中にできることも多くなるでしょう。この現象によって、自分が今欲しているものを引き寄せることができる力ともされています。
また、自分自身の思考や心の安定を図ることができ、さらにその恩恵で直感や頭の働きもより正確になるとも言われます。選択肢が存在する事象やクリエイティブなアイデアをねん出するときにも一役買います。
そのような要素から自分に自信を持つことにもつながり、不安定な状態から脱却できる効果もありと言われています。自身の安定とクリアな思考、そして歩むべき方向性の確定といった順序を踏むことができるようになるため、最終的に大きな成功を収めることにもつながるというのがトパーズの持つ力です。

91708213_o1

色ごとの力

トパーズには、天然のものや人工的に加工したものも合わせていくつかの色の種類があります。この石に共通する力だけではなく、色ごとにもそれぞれにパワーを秘めているとされています。トパーズそのものの強い力はそのままに、さらなるありがたい効果の恩恵を受けることができる複合的要素を持っているわけです。
この石の中でも一番メジャーな茶褐色ラインのインペリアルトパーズは、その色合いを黄金に見立てて金銭的な豊かさ、また社会的な成功、作物の豊穣などを示します。物理的にも精神的にも豊で満たされる方向に持っていけるということです。
無色透明のクリアトパーズは、物質的にも見た目的にも水晶に似たものとなります。あらゆる事象においてその行動や成功をバックアップする強い力を持った万能タイプですが、使い方を間違えると逆にダメージを与えられるというほどその力は強大です。
青く変色させたブルートパーズには同調の力があり、自分の中に持つビジョンと現実との関連性を具体的にしてくれる力を持っているとされています。自分がイメージしているものがあれば、それを実現させるためにクリアで柔軟な動きができるということです。

世界3番目の硬度を持つトパーズは、揺るがない意思とクリアな思考、迷わない強い心を手に入れることができるでしょう。結果、そこにあるチャンスを逃さずつかむことができるのであるとされ、大きな成功や物理的・精神的な豊かさにつながります。
まっすぐ真実だけを見据えることができるパワーストーンとして、また心を落ちつけられるヒーリング効果のある石としても1つ持っておくと充実した毎日を送ることができるでしょう。

     

願いごとから選ぶ

カテゴリーから選ぶ