月光浴によるパワーストーンの浄化方法は?

パワーストーンは、私たちに様々な形で力を貸してくれると考えられています。しかし、ずっと使用していると、石が疲れて効果が減少してしまうこともあるようです。そのため、できれば定期的に浄化を行い、石のパワーが発揮しやすい状態を整えてあげる必要があるでしょう。

浄化の方法には水晶などの力を借りるものや日光や流水によるもの、塩や煙を使用するものなど様々な方法がありますが、石にダメージを与えることなく簡単に行える方法が、月光浴です。そこで今回は、月光浴によってパワーストーンを浄化する方法をご紹介しましょう。

月光浴の効果

月の光は、優しく神秘的なエネルギーに満ちた光です。
そのため、月光浴によって浄化を行うと、パワーストーンを癒して元気にしてくれる効果があると言われています。石についた邪気を祓い、優しく包み込むようにエネルギーをチャージしてくれるでしょう。また、神秘的な力が補充され、持ち主の願いを叶えたり持ち主を守ったりするパワーが高まるという意見もあります。

月の光が浄化に効果があると言われている理由

では、月の光に浄化の効果があると言われているのは、どのようなことが理由なのでしょうか?

月には神秘的な力がある

昔から、満月の夜には不思議な出来事が起こると言われており、その理由は月が神秘的な力を持っているからだと考えられています。実際に西洋では月を見て変身する狼男の伝説があります。それ以外にもカレンダーには必ず月齢が記してあり、それによって身体もさまざまな影響を受けると思っている方も多くいるようです。このように月の力は古くから信じられてきています。このことから、月には人間を含む動物や植物などにも生命を持つものには大きな影響力があると言われているので、天然石であるパワーストーンにも影響があると考えられているようです。

科学的にも効果が示されている

太陽が力強いエネルギーである男性性を象徴していることに対し、月の光は女性性を象徴しています。月の光は静かで優しく、柔らかなエネルギーが秘められています。実際に科学的にも月の光を浴びると脳内でセルトニンが分泌されるということが分かっており、ポジティブで明るい気持ちになるとされています。このことからも、月の光を利用した月光浴は自然の神秘的なエネルギーを秘めているパワーストーンと相性がぴったりのようです。その優しい性質から多くのパワーストーンとの相性が良く、浄化において高い効果を発揮かもしれません。

月光浴による浄化方法

ではここからは、月光浴による浄化方法とそのポイントについて見ていきましょう。

月の光が入る窓際に置く

パワーストーンの月光浴はとても簡単で、月の光が当たる場所に一晩パワーストーンを置くだけです。直接光が届く場所に置くのが一番良いですが、それを実行するのはなかなか難しいため、窓越しでも良いでしょう。

満月や新月がベスト

月光浴を行うベストなタイミングは、新月から満月になっていく「月が満ちていく間」です。この期間には、次第に月の力がみなぎっていくようです。そのため、石にエネルギーをチャージするにはぴったりと言えるでしょう。すべてを清めたいときには新月、月のエネルギーをチャージしたいときには満月がおすすめなので、よりよい時を選びましょう。

浄化を行う時間帯は早い時間

新月や満月の夜、夜半からなるべく早い時間帯、午前0時頃までがベストでしょう。仕事等から帰宅したら、早めに窓際に置いておくことをおすすめします。

浄化のために必要な時間

パワーストーンの浄化に必要なのは、だいたい1~2時間程度です。ただ、上限はないので、一晩おいておいてもよいでしょう。特に満月の夜の場合、なるべく長く当てておく方が効果的だと言われていますので、朝までおいておいた方が更に強い浄化が期待できるでしょう。

月光浴と相性の良いパワーストーン

基本的に月光による浄化は石の劣化をもたらさないため、どんな石とも相性が良いと考えられています。ただ、中には特に月光浴に適したパワーストーンが存在します。そこでここからは、月光浴によってよりその力が強まるパワーストーンをご紹介していきましょう。

ムーンストーン

ムーンストーンは、その名の通り月のエネルギーを宿した石とされています。月の満ち欠けによって、石の大きさや形も変わると言われている変わったパワーストーンです。ムーンストーンを月光によって浄化すると、女性性を高めてくれる効果が更にアップするようです。

【ムーンストーンの詳細はコチラ】

ギベオン

ギベオンとは、ナミビア共和国で発見されたと言われる鉄質の隕石です。宇宙の意志と持ち主を繋げる役目を持つと考えられているため、月光との相性は抜群だと言えるでしょう。より強力なパワーを得たい方は、定期的に月光に当てることをおすすめします。

【ギベオン使用の商品はコチラ】

ローズクォーツ

ローズクォーツとは、「愛と優しさの象徴」と言われている石です。恋愛成就の効果が期待されているので、身につけている女性も多くいるようです。その穏やかな性質から、優しさの溢れる月光と相性がぴったりでしょう。月光に当てることで、より繊細で女性的なエネルギーが宿るはずです。

【ローズクォーツの詳細はコチラ】

ブルートパーズ

その人にぴったりなものを運んでくれると言われるブルートパーズは、自己探求を象徴する石です。光を放つことによって真実が見つかりやすくなると考えられていることから、月光と相性が良いという意見が多く見られます。

【ブルートパーズの詳細はコチラ】

月光浴で定期的な浄化を

月は古くから生命力を高める力があるとされてきているようです。そのため、パワーストーンの浄化にピッタリでしょう。より簡単な方法で強力な浄化作用を得られるという点もおすすめです。石を傷めずに済むため、あらゆるパワーストーンと相性が良いですが、特にムーンストーンやラブラドライトなど、長石系の石に適しているようです。そのため、良い月夜だと感じた夜には、ぜひ月光を石にも当ててあげてください。心地よく石が癒され、また新たな力をあなたに貸してくれるでしょう。