アパタイト
- Apatite -
人と人との絆を強める繋がりを守る石
アパタイトの概要説明
カラーバリエーションがとても豊富なアパタイト。一番有名なものは鮮やかでエネルギーに満ち溢れたブルーですが、その他にも黄、緑、紫、ピンク、クリア等様々な色合いが存在します。青色のアパタイトはアクアマリンに、紫のアパタイトはアメジストに大変酷似しますが、アパタイトの硬度が大変低いことから見分けることは容易です。 鉱物学上はフッ素燐灰石といい、その主成分は人間の骨や歯を作る成分と同じもので義歯に使用されることもあったそうです。石言葉は「優しい誘惑」です。
アパタイトの効果・意味
- 絆を深める
- 心身の調和を図る
- 才能開花
- 覚醒
- コミュニケーション能力の向上
第5チャクラの開花に働きかける石
アパタイトの歴史・言い伝え
アパタイトという名前は他の鉱物に酷似していることからギリシャ語[apate]をとって名づけられたと言われています。[apate]には誤魔化し・惑わすという意味があるそうです。
アパタイトの取り扱い・浄化方法
硬度がとても低い鉱物であり、水分や衝撃に弱い為、取り扱いには十分ご注意ください。 太陽光に含まれる紫外線の影響や水分の影響で退色する恐れがあり、長時間直射日光に当てる行為や流水につける行為などは避けた方がいいでしょう。浄化方法はホワイトセージや水晶クラスター、月光浴をおすすめいたします。
アパタイトと相性の良いパワーストーンの組み合わせ
- アパタイト×アベンチュリン「周囲への愛を守り、他社との絆を育む」
- アパタイト×フローライト「才能開花、潜在能力を発揮する」
アパタイトを使用したプレゼント提案のご紹介
絆を深め、人と人との結びつきをサポートする石ですので、新しい場所で新しい絆を築いたばかりの方、これから新生活を迎える方へのお守りとしてプレゼントすることをおすすめいたします。希少価値のある人気の天然石ですので、きっと宝石のプレゼントは喜んでもらえるはずです。以下のプレゼント一覧をぜひご参考にしてみて下さい。
アパタイトの主要原産地
メキシコ・ブラジル等
アパタイトは、宝石やパワーストーンとして広く知られています。その特徴的なブルーの色合いや輝きは、人々を魅了し、特にブラジルやマダガスカルなどで産出されるものは高品質で人気があります。ハイドロキシアパタイトやネオンブルーなど、さまざまな種類が存在し、透明感や鮮やかな色合いが特徴です。 アパタイトは、モース硬度が高く、カットされた結晶やルース、アクセサリーとして使用されます。カラット数や色合い、透明感などが商品の品質を左右し、特にブルーカラーが人気です。そのエネルギーや環境への調和効果から、パワーストーンとしての価値が高く、モルガナイトやタンザナイトなどの他の宝石との相性も良好です。 アパタイトは、心身の調和やストレス軽減、自信の向上などの効果を持ち、日常的な使用から多くの人々に支持されています。その希少価値や豊富なカラー、豊富な配合成分から、多様なニーズに応える魅力を持っています。