タンザナイトはどんな石? – パワーストーンの効果・浄化方法

stone_tanzanite

タンザナイトはパワーストーンとしてだけでなく、宝石としても非常に人気が高い石です。パワーストーン選びの時には、その石にどんな効果があり、自分の悩みを解決してくれるのかどうかが気になりますよね?アクセサリーにしたい人や、色でパワーストーンを選びたい人は、パワーストーンの外見や色彩も気になるところです。タンザナイトとは一体どんなパワーストーンなのでしょうか?

タンザナイトは多色性が美しさの秘密

タンザナイトは灰簾石という和名を持っています。タンザナイトが発見されたのは1960年代で、長い歴史を持つ他のパワーストーンよりも比較的新しい石です。東アフリカのタンザニアにあるメレラニ鉱山で、ルビーを発掘していた鉱物コレクターの手により発見されました。その美しい青色を見てコレクターはサファイアだと思い持ち帰りましたが、鑑定の結果ゾイサイトの一種であることがわかりました。それまでゾイサイトはピンク色や緑色のものしか産出されていなかったので、青色のゾイサイトはとても珍しかったのです。産出地であるタンザニアの夕暮れ時の空を思わせる、神秘的なブルーの石であることから、この石はアメリカの宝石商社ティファニーによってタンザナイトと名付けられました。タンザナイトの特徴は多色性であり、見る角度によって青色や紫色の強さが変化します。
また、昼の自然光の下では透明感溢れる美しい群青色に、夜のライトや白熱灯のような人工灯の下では高貴な紫色に輝きます。同時に青と紫、紫と赤を有することも。タンザナイトの色はバナジウムによるもので、鉱物の中に酸化クロムが多く含まれるほど濃い青色が引き出されます。見た目がブルーサファイアに似ていることから、多色性が少なく青色が強いものが良いとされていたこともありましたが、最近ではタンザナイトとサファイアは別の宝石であるため違う観点から評価するべきだという動きへ変化しているのです。とても人気が高いタンザナイトですが、現在でもメレラニ鉱山以外の場所では産出されていない大変貴重なパワーストーンです。12月の誕生石のひとつにもなっています。

タンザナイトが持つと言われている効果

・冷静さと思慮深さを与える
・知性、洞察力、直観力を高める
・意識を高い次元へと引き上げる
・自己啓発を促す
・ひらめきが多くなる
・人生を良い方向へと導く
・前向きな気持ちになる
・転機や重要な局面が訪れている人に

51183461_o3

タンザナイトの高貴なブルーや紫色は、冷静で知的なオーラを感じさせます。持ち主の知性を高め、冷静な判断力と正しい決断力を持ち主に与えてくれるでしょう。タンザナイトには先見の明があると言われ、「自己啓発を促す石」ともされています。というのも、タンザナイトには持ち主の意識をより高度な次元まで高めるパワーがあると期待されているのです。そのため、古代ケルト民族の間では「霊力を授ける石」として儀式の際に用いられ、崇められてきました。タンザナイトを持つことで自己のあり方を問う心が刺激され、一人の人間としての格が上がります。さらに落ち着きと思慮深さが与えられることで、自分が進もうとしている方向にある選択肢に有利なものが増えてその中から的確なものを選びとることができるようになると言われています。選択肢の見極めを確実なものにするタンザナイトのパワーは、直面する物事を成功させて結果的に人生をより良い方向へ導いてくれるでしょう。
進学や転職のような人生の転機に差し掛かった時や、解決したい問題に直面している時にはタンザナイトの力を借りるのが良いでしょう。逆に、タンザナイトに出会ったり心惹かれたりする時は、あなたが人生において重要な局面を迎えようとしているとも言えます。高度な次元へ高められて研ぎ澄まされた意識には直観力や洞察力も備わっていきますから、ひらめきの力やインスピレーションが高まります。日常生活や大切な場面において問題を解決する方法がふとした瞬間に思い浮かぶ効果もありますし、豊かなイメージと創造力が必要な人の手助けもしてくれるでしょう。

タンザナイトの浄化方法と取り扱い上の注意

タンザナイトにおすすめの浄化方法はこの5つです。

水晶クラスターやさざれ石に乗せる
・流水浄化
・月光浴
・セージでいぶす
・音響浄化

日光浴での浄化も禁忌ではないのですが、タンザナイトは熱が加わると変色する恐れがあります。美しい色を保つためにも、太陽光による浄化は避けるか長時間やりすぎないように気をつけましょう。タンザナイトの硬度は6~7であり、数値だけを見ると低くはないのですが、劈開(へきかい)性という衝撃に弱い性質を持っています。硬度があるからといって油断してしまうと割れたり欠けてしまったりすることがよくあります。持ち運ぶ時に落とさないように、またアクセサリーにする場合は体を動かした時に他の物にぶつからないよう注意が必要です。パワーストーンを超音波で綺麗に洗う方法がありますが、超音波洗浄はタンザナイトには絶対にしないでください。タンザナイトのパワーがしっかり引き出せるよう、大切に扱ってあげてくださいね。
このように、タンザナイトは人生において大切な局面に立ち、進む道を選んで歩いて行こうとする人の強い味方になってくれるパワーストーンです。知性だけでなく意識が高次元まで引き上げられることで、一時的なものではなく人としての格が上がります。他者や過去に左右されない強い意志を持つためにもタンザナイトのパワーは非常に効果的と言われています。人生を良い方向へと導いてくれるだけでなく、成長しより良い人間となることで自分に誇りを持てるようになるでしょう。