琥珀(アンバー)が持つパワーストーンとしての意味と効果は?【天然石の基礎知識】


アンバー」と呼ばれることもある「琥珀」は、正確には石ではなく、木の樹液が固まって化石化したものです。

しかし、パワーストーンの1つとして古くから多くの人々に愛されています。

琥珀は非常に明るく健やかなエネルギーを持つとされるパワーストーンで、触ってみると柔らかさを感じます。

また、見た目も華やかな金色や黄色が多いため、人気が高まっているようです。

では、琥珀はどんな効果を持っているのでしょうか。ではまずは琥珀の特徴について具体的に見ていきましょう。

➤アンバー(琥珀)を使用した商品はこちら

琥珀(アンバー)とは?

◆ エネルギーを補充し、運気をアップする石

琥珀は、体から要らないエネルギーを排出し、新鮮で明るいエネルギーを取り込むよう促してくれる天然石と言われています。
落ち込んだ時には元気をプラスし、感情的になっている時には落ち着きをプラスしてくれると考える方も多くいます。
あらゆるエネルギーの循環を良くするため、運気アップに最適な石としてご紹介されることもあり、「健康運アップ」「人気運アップ」「恋愛運アップ」「金運アップ」など、様々な効果が期待されています。

◆ 肉体にもよい効果を及ぼす

琥珀が影響を及ぼすと考えられているのは、精神面だけではありません。

実は肉体にも作用があるという意見もあります。

特に影響があるのが、喉です。

身につけておくことによって、喉に癒しを与えることができるという意見もあります。そのため、アーティストなどの喉を使う仕事の方にも愛されているようです。

◆ 琥珀がおすすめな方

琥珀にはさまざまな効果がありますが、以下のようなことを考えている方におすすめのパワーストーンと言えるでしょう。

・肉体的に元気になりたい、疲れを取って健康になりたい

・積極的で行動力のある人間になりたい

・上がり症や引っ込み思案な性格を直したい

・人気者になりたい、仲良くしたい相手がいる

・金運をアップし、収入を増やしたい

・色々な運気を一度にアップしたい

・魔除けのお守りが欲しい

・幸運を呼び寄せたい

アンバー(琥珀)を使用したおすすめのパワーストーンアイテム

➤アンバー(琥珀)を使用した商品はこちら

琥珀がエネルギーアップをしてくれる理由

先ほどもお伝えしたように、琥珀はエネルギーアップをしてくれる石として知られています。では、どうしてこのように言われるようになったのでしょうか?

◆ 自然のエネルギーがたくさん込められている

琥珀は、太古の松や杉など松柏類の天然樹脂が化石化した有機物で、おおよそ3000万年から6000万年も昔の木の樹液の結晶と言われています。木が二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すのと同じように、琥珀もマイナスエネルギーを排出してプラスのエネルギーを注入し、循環させてくれる力を持っていると考えられています。このことから、体内にマイナスのエネルギーが滞ることで起こりうる事象を解決してくれる力を持つとされ、心身のエネルギーを上手に循環させて常に健康な状態でいられるようサポートしてくれると伝えられたようです。

◆ 帯電効果によって縁を引き寄せる

琥珀は、擦ると微量な静電気を帯びます。そのため、持っておくことによって良い運気を惹きつけるとされており、仲の良い友人や恋人、結婚相手など人をも引き寄せると伝えられています。琥珀は鉱石と違って柔らかく、擦ることで帯電効果を得られると言われているため、特に力を借りたい場面では指で優しく擦るといいでしょう。

➤【金運&健康】アンバーを使用した商品はこちら

琥珀の歴史

琥珀は、太古から人類に愛されてきたと言われている石です。では、実際にどのような歴史があるのでしょうか?

◆ 装飾品や薬として使われた

琥珀は太古からあると言われている石です。
そして、旧石器時代には既に装飾品や薬として使われていたと見る専門家が多くいます。
この頃は琥珀のような美しい黄色の装飾品は珍しく大切に扱われていたようです。

◆ ヨーロッパでは贈り物として使われた

昔から、ヨーロッパでは「幸運をプレゼントする」という意味を込めて、琥珀を恋人に贈る風習があるようです。
特にイギリスでは、結婚10年目に贈るものとして愛されています。

◆ 東洋はお守りとして使われた

東洋では、病魔から身を守るお守りとして子供に持たせたり、不老長寿のお守りとして大人に持たせたりしていたそうです。このことから、東洋でも贈り物として使われていたことが分かります。

まとめ

琥珀は、あらゆる良いエネルギーを惹きつけ、循環を促すと考えられている石です。

見た目も美しいため、地球規模の歴史を感じることができる神秘的なパワーストーンという方もいるようです。

気になる方は琥珀の力を借りて、元気でポジティブに人生を過ごして行きましょう。

➤【金運&健康】アンバーを使用した商品はこちら

この記事をSNSでシェア!