厄除けや邪気払いにおすすめのパワーストーン4選【オニキス|翡翠|マラカイト|スモーキークォーツ】


「最近なんだかツイていない」
「仕事や恋愛がうまくいかない」
「なんとなく運が悪い」

このような悩みを抱えているという方は多いでしょう。
特に厄年の年回りや健康面で不安が生じた時には、厄除けや運気好転のお守りが気になることがありますね。

そのような時には神社でのお祓いやお守りだけではなく、身近に持てるパワーストーンを使用したブレスレットやアクセサリーがおすすめです。

パワーストーンの中には、邪気を祓ったり魔除けとしての効果があると言い伝えられる石があります。
そのため、普段から持っておくことによって、運気を上げることができるかもしれません。

そこで今回は、厄年や邪気払いに有効とされるパワーストーンをご紹介しましょう。

➤厄除けに効果的なパワーストーンアイテムはこちら

パワーストーンは古来から魔除けとして使用されてきた

パワーストーンは、自然から生み出される天然石のことです。
天然石は古くから世界各地、様々な形で活用され、珍重されてきました。

その歴史は長く、紀元前から使われているものもあるようです。
パワーストーンの歴史では、多くの石が「聖なる物」として考えられており、神の化身や霊的な存在として崇め奉っていたと言われています。

◆ 魔除けや占いの儀式に

ではここからは、実際に言い伝えられているパワーストーンの歴史について見ていきましょう。

ラピスラズリは瑠璃の名で仏教の七宝の一つとされて大切にされてきた石です。
それだけではなく、ギリシャやローマ、古代エジプトなど世界各地で神の代替品として扱われており、儀式や魔除けの呪術にも使われてきた歴史を持ちます。

これ以外にも儀式で使われてきた石は多数あり、「オニキス」は古代インドやペルシャなどで悪霊から身を守る石と言われており、日本では縄文時代から矢じりに使われていた「オブシディアン」が、魔除けや占いの儀式に用いられてきたようです。

◆ 戦地へのお守りに

天然石の使い方は、儀式だけではありません。
戦場に戦いに赴く時には護符として持っていく方もいたようです。
また、王族が魔除けのために身に付ける装飾品としても、様々な石が活用されてきました。

今でも仕事の際に願掛けとしてパワーストーンを持つ方もいるため、古来から天然石の使い方は大きく変わってないことが分かります。

➤厄除けに効果的なパワーストーンアイテムはこちら

現在まで天然石の効果が言い伝えられている

先ほどもお伝えしたように、文化や年代により多少の違いはあれど、天然石は世界各地で「邪」や「魔」から身を守るための物として考えられてきたことが分かります。

現代でもその力は変わらず、あらゆる災難から持ち主を守ったり、願いを叶える力があると考える方が多く存在します。

それだけではなく、物理的な危険から回避したり、仕事の面や恋愛の面でのトラブルを解消したりといった、願いを叶えるツールとしても親しまれています。

厄払いにおすすめの石4選

それではここからは、持ち主を災厄から守り、運気を整えてくれる効果がある石についてご紹介していきます。
石の見た目も、得られる可能性のある効果も異なるので、しっかりとチェックしてみてくださいね。

◆ マラカイト

➤マラカイトを使用した商品はこちら

古くから魔除けのお守りとして用いられてきたマラカイトは、邪気を跳ね返す強力な力を持つと言われています。

そのため、持っておくことによって悪霊的な存在を払い、悪意を持って近づいてくる人を跳ね除けてくれるでしょう。
身代わりになってくれる石でもあるので、持ち主に危険が迫ると砕けて知らせてくれるとも言われています。

マラカイトはヒーリング効果も優れているので、持ち主は心身ともに安定した状態を保つことができるはずです。

お守りとして持つ時は、すべてを見通して厄災を避ける「目」の効果が発揮しやすいように、模様がハッキリとしているものを選んだ方が良いでしょう。

◆ スモーキークォーツ

➤スモーキークォーツを使用した商品はこちら

スモーキークォーツとは、浄化の力が強いと言われている水晶類の中でも、特に破邪の効果が高いと考えられている石です。

古くはケルト民族の中で、悪霊払いとして使われていた歴史があります。

スモーキークォーツは持ち主を他人の悪意や霊的な存在から守る、護符としての効果が高いという方も多くいます。

その上、大地との繋がりを深めてくれる石でもあるため、ネガティブなパワーを減らして、不安や恐怖を取り去ってくれる効果も期待できるでしょう。
精神を安定させ、穏やかな気持ちで日々を過ごしたいと考えている方は、スモーキークォーツを持つといいかもしれません。

◆ 翡翠

➤翡翠(ヒスイ)を使用した商品はこちら

穏やかながら強力な護符として珍重され、日本でも縄文時代から勾玉として使われてきた歴史を持つ翡翠は、持ち主を災難や危険などから守り、身の安全を確立してくれる石と伝えられてきました。

翡翠はどちらかというと物理的な危機から守ることに長けており、翡翠を身に付けていた人の中には、飛行機事故や火事現場などの悲惨な現場から生還できたという話もあるようです。

持ち主に冷静さと忍耐力を与えることができると言われているため、危険を回避する判断力を持つことができるかもしれません。また、健康長寿や不老不死、幸福のお守りとしてもよく知られているので、年長者や家族へ贈ることで喜んでもらえるでしょう。

◆ オニキス

➤オニキスを使用した商品はこちら

オニキスは、邪気払いに効果のある石の中でも強力なパワーが感じられる石という方が多い石です。

そのため、持っておくことによって邪気、邪念、悪霊、悪意などあらゆるマイナスパワーを跳ね除け、持ち主を守ってくれるでしょう。

その上、オニキスの力の大きさであれば原石の状態で家に置いておくと、持ち主だけでなく家全体を守ってくれるとも言われています。
不要なものを排除し、新しい物事を呼び込むスペースを整えてくれるこの石は、幸運を呼ぶサポートをしてくれるはずです。
安心して暮らしていきたい人の強い味方になってくれるでしょう。

厄払いのお守りとしてパワーストーンをつけよう

人は誰しもが他人や地場の影響を受けています。
それが時にはそれが災難となって降りかかってくるように見えることもあるでしょう。

しかし、そのような時でもパワーストーンなど心の安定をもたらすお守りを身近に持つことができるので、悪い影響を跳ね返して状況を好転させることもできるかもしれません。

自分にあった石の選び方は、実際に石を手に取って自分と同調できそうな相性の良い石を選ぶことがおすすめです。

また、家族や親族などで厄年の方がいる場合、贈り物として渡すのもよいでしょう。大切な人を守ってくれるよう、無病息災の願いを込めて選んでみてくださいね。

➤厄除けに効果的なパワーストーンアイテムはこちら

この記事をSNSでシェア!