何か悪いことがあるわけでもないけれど、何となくうまくいかないことが多いような気がする、と感じるような時期はありませんか?
現状に満足しながらも、新しいことを始めたいような気分が続くなら、あなたにとって新しいステージが用意され始めていて、そこに進みたい時期にきているのかもしれません。
次のステップに進むときに障害となるのは、仕事や家庭、人間関係など、自分を取り巻く環境だと思いがちですが、あながちそうではないこともあります。これまでの自分の思い込みを外すことで、見えてくる世界が広がるかもしれません。
今回は、新たな段階へ進むときにおすすめのパワーストーンをご紹介します。
開運とは?
ここで定義する開運とは、宝くじが当たりました!というような外的要因ではなく、自らの生まれ持ったものをフル活用することにより、道が切り開かれていくことをイメージしています。
自分自身を知り、その性質を活かしていくことで、自分も周囲も満たされていくということは、本来の自然な法則です。
しかし、環境や常識などで才能や性質がうまく活かしきれていない人も多く存在します。生まれ持った本来の性質が活かされないとき、人は退屈や空虚さを感じやすくなります。世間的に十分に満たされているように見える場合でも、そのような思いを感じる場合もあるでしょう。
自分の人生のシナリオを一番スムーズに進めるために、環境や顔立ちや体つきなどを含め、ベストな形をチョイスして、誰もが生まれてきているはずです。その形を存分に活かして生きることは、自分の幸せはもちろん、世界の役に立つでしょう。
もしその性質を活かさず、流れをせき止めてしまっているとき、苦しみや虚しさ、理由のない悲しみのようなものとして、感じるようになるかもしれません。
計算が得意な人もいれば、歌を歌うこと、絵を描くことが得意な人、掃除が何より好きな人など、職業になるならないを問わず、好きなこと、得意なことは人それぞれ必ずありますね。教えてもらわなくてもできるようなこと、誰にでもできるし、と思うほど簡単にできるようなことは、自分の得意分野といえるでしょう。
すごく好き、時間を忘れていつまででもできる、本当に楽しい、ということがあるなら、それがたとえ趣味にしか思えないことでも、そこにあなたの才能は隠れています。
自分の好きなことがわからない、道が見つけられない、という人は、自分の得意なこと、好きなことを自分自身が気づかない、もしくは否定しているのかもしれません。趣味にしか思えないというようなことでも、自分の心が喜んでいるなら、それが得意分野の可能性があります。
ネコが大好き、ゲームが好きすぎる、など、なんてことないように思えることでも、自分の感情を大切に見てみましょう。そこにあなたの幸せ、開運のコツがあるかもしれません。
流れに乗るには?
流れに乗る、心のブロックを外すときには、勇気が必要です。といっても、これまでの自分を否定したり、まったく違った世界へ飛び込むといったことをするわけではなく、少しだけ枠を外す、少しだけ視野を広げてみる、というだけでも、見えてくる世界が変わる場合があります。
視野を広げるときに必要なことは、自分の感情のどんなことでも、フタをせず、否定せずに、一旦受け入れてみることです。
これは嫌い、苦手、など、マイナスに思えることを感じたときに、そんなことを思ってはいけない、と知らないうちに自分を責めてしまうことがあります。でも、その感情も千差万別、誰もが同じに感じるわけではない、オリジナルの感情です。
試しに一日だけでも、心に浮かぶすべてを受け止めることにしてみると、驚くほど様々なことを感じていることに気づくでしょう。
こう思っちゃダメ、こう思わないとダメ、などと自分を縛ることなく、自分の思いを浮かび上がらせてみると、心は安心して、自由を感じることができます。
そんな心の状態は、ひらめきを受け止める回路ができているため、奇蹟と思えるような出来事や出会いに恵まれやすくなり、気づけば必要としているものはすべて手に入っているかもしれません。
心のブロックを外し、思い込みを解き放つ石
心のブロックを外す、思い込みから解き放ってくれるエネルギーの石は、一般的にはハートに対応するピンクやグリーン、第三の目を活性化する濃紺や紫系の石が有名です。
心を癒し、フラットな状態を作り上げた上で、直観力を強化してインスピレーションを受け取る、という流れが理想的です。
ですが、人によって何が必要かはそれぞれ異なります。自分では意識していないトラウマを開放するために、第5チャクラの水色の石が有効かもしれませんし、赤や黒などの石でグラウンディングをすることで安心し、流れに乗る準備ができる場合もあります。
また、全体的にフレッシュなエネルギーを注ぎたいときには、レインボーカラーのストーンを持ち、すべてのチャクラの活性化を促してみるといいでしょう。頭で考えているときにはわからなかった滞りに働きかけ、エネルギーを活性化してくれるでしょう。