☆パープル系パワーストーン 天然石はどんな意味がある?共通点や特徴とは


「金運を上げたい」「財力が欲しい」「恋愛運を上げて好きな異性に振り向いてほしい」そんな欲が詰まった願いを持ち合わせている方には、パープル系パワーストーンはおすすめできません。

なぜなら、紫色はそもそも調和や内観する力を高めて、自分をより良い方向へと導いてくれる色だと言われているからです。
エネルギッシュさを得たいと願う方に良い効果をもたらす黄色や赤、などとは違い、紫は己の心をサポートし、自身を高めていく効果を持っています。

今回は、パープル系パワーストーンを選びたいと考えている方へ紫色の石はどういった意味があるのか種類や選び方をご紹介します。

パープル系のパワーストーンの種類や効果

パープル系パワーストーンの種類は沢山ありますが、その中でも特に人気の高い石をご紹介します。

まずはその種類を個別に見ていきましょう。

◆ アメジスト

まず最も有名なパープル系のパワーストーンといえば『アメジスト』濃い紫色をしたアメジストや、ラベンダーアメジストと呼ばれる淡い紫色の石もあります。

アメジストは、様々なパワーを秘めた美しくありながらも妖しさをも放っている石です。

ギリシャ神話の中では、美しい女官の生まれ変わりだとされていますし、「人生の悪酔いを避ける石」とも言われています。

青は浄化の色。赤はエネルギーを表す色ですから、アメジストは双方の効果を兼ね備え多種多様に活用できる石だとも言われています。

➤アメジストを使用した商品はこちら

◆ アメトリン

次に有名だといえば『アメトリン』でしょう。

アメジストとシトリンの2つの性質を持っている石です。

アメトリンが持っている効果は「調和」であり、自分をコントロールする力が優れています。

幸運を招く、というよりも邪気を払い良い人生へと導いてくれる石なので、様々な石と組み合わせて持っても効果があると言われています。


グリーンがかったパープルで、光沢の綺麗な『フローライト』と呼ばれる石は、集中力を引き出す石として人気です。脳を活性化させて記憶力を高めるため、お守りとして活用されています。

また、神秘的なパープル色を放っている『スーパーセブン』は、例的感覚を高めて、愛をもたらすとされているパワーストーンです。

水晶やアメジスト、カコクセナイト、ゲーサイト、スモーキークォーツ、ルチルクォーツ、レビドクロサイトの計7種類が集まっている石で、潜在能力を開花させる石だと言われています。

➤フローライトを使用した商品はこちら

パープル系ストーンの共通点とは

同じパープル系の石の意味や効果を比べてみるとわかるように、共通して「元々人間が持っている力を高めてより良い人生が送れるようにサポートしてくれる」という効果が期待されています。

やはり、浄化や穏やかさを印象付けるブルーと、活力あふれるエネルギッシュな赤が混ざっている石ですから、意味として多いのは「調和」です。

◆ アイオライト

17世紀ごろの大航海時代に、羅針盤として活用されていた「アイオライト」と呼ばれる石が、パープル系パワーストーンの代表的な効果を現わしていると言っても過言ではありません。

この石の意味とは、「人生の方向性に迷ったときに、道を示してくれる」という効果であり、「愛でる」「育む」という意味があります。

➤アイオライトを使用した商品はこちら

そんな、パープルには「守る」力があり、私たちが幸せな方向へと進めるように包み込みサポートしてくれる効果があるのです。

珍しい意味を持ったパープル系のパワーストーン

◆ チャロアイト

同じ紫色をした石でも、全く違った意味を持ったストーンもあります。

中でも珍しい意味を持っている石が『チャロアイト』という石です。

ロシア語では「魅惑」の意味を持っている石ですが、チャロアイトを見につけると一定期間ですが恐怖心が強くなると言われています。動揺しやすくなり、不安に駆られる、なんてこともあるでしょう。

ですが、この恐怖心を乗り越え一定時間を過ぎるとウソのように情緒が安定して、現実と向き合う強さを得ることが出来ると言われています。なぜそのような効果があるのか?

実は、「チャロアイト」には一定期間ではありますが恐怖心を乗り越える為に石が試練を与えるのです。

心が弱く、心身共に感情に流されやすいという方や、コンプレックスを克服したい方におすすめのパワーストーンです。

現実と向き合う強さを取り戻し、石を持っていなくとも自分の力を発揮できるように育ててくれるわけです。

➤チャロアイトを使用した商品はこちら

まとめ

パープル系のパワーストーンと言っても、中には全く別の意味を持っている石があるように効果や働き方は様々です。持っている人によってもどう働いていくかは違ってくるでしょうし、中には持っても全く効果が発揮されない方もいることでしょう。
基本的に、心が弱く「守りが欲しい」と言う方におすすめです。

パープル系パワーストーンを身に付けることで、目には見えない力であなたを災害から守ってもらうことが出来るでしょう。

また、石によってはあなたを良い方向へ導くために、あなた自身を育ててくれることも。

どんな石が欲しいのか?意味や効果を考えて選んでみて下さいね。

この記事をSNSでシェア!