パワーストーンは身につけたり、近くに置いておくことによって、その効果や影響を受けて、力をもらったり安らいでいるように感じます。
男性でも女性でもブレスレットやストラップなどで天然石を身につける人がたくさんいますが、中には身につけるのは抵抗があったり、業務上無理なこともあったりします。
そんな時には部屋に置いたり、職場のデスクに忍ばせたりするだけでも同じ効果が得られると言われています。また部屋の運気をあげるためにこうしたパワーストーンの力を借りる場合もあります。
これら天然石は自然の恵みを湛え、その人自身やその空間に良い影響を与え、良い方向に向かわせるきっかけになると言われています。
その効果をめいっぱい活かすためには、石の置き場所を選ぶ必要があるとされています。
良い場所、その石のもつパワーとぴたりと合った場所に置かれた石は、働きかけを強くし、効果を存分に発揮すると言われています。
その場所を間違えて、誤った場所に置くと、残念なことに期待したような効果は得られない可能性が高いでしょう。
大切な石との出会いを無駄にしないようその石の定位置を決めることから、石とのお付き合いは始まるのです。
パワーストーンは場所を選ぶ
パワーストーンは、身につけて肌身離さず持っている方法とその場に置いて空間そのものを浄化させる方法があります。
ブレスレットやネックレスなどで身につけることがはばかられる人には、自分の居住空間や仕事場などにそっとひそませることで同じような効果を得ることもできると言われています。
身につけずともそばに置いておきたいのであれば、携帯ストラップやキーホルダーなどとして持ち歩くこともできます。
形はどうであれ、想いを馳せることが大切です。
そして、部屋などに置く場合にはそれだけでなく、置く場所というのも重要なキーポイントとなります。
パワーストーンは自然の持つ力を期待して持つものです。
自然の力を持つものはそのパワーを引き出すためには、人知を超えた工夫が必要です。
部屋の間取りがこうだからここへ置こう、とか、邪魔にならないところへ置きたい等といった人の都合さえも超越するのです。
そのため、自分の都合で勝手に置き場所を作り、根拠なく置きっぱなしにするだけでは、パワーストーンの本来の力を見ることはできない可能性があります。
人が何処に置こうか決めるのではなく、パワーストーンの方がそのあるべき場所を選ぶと良いかもしれません。きちんとその石に合った場所に置かなければ、効果は現れずただの置物になってしまいます。
効果を期待して置くのであれば、それのメカニズムを知り、それに沿った場所を選ぶべきです。
パワーストーンの効果が現れないと嘆くのではなく、それが置いてある場所は正しい場所なのかを今一度検討してみることが必要です。
風水の見地から置き場所を
パワーストーンと風水学の繋がりは意外と深く、これに沿った置き場所の設定が良い効果をもたらすことになることがあると伝えられています。
風水は気の流れを物を置く場所によって変えようとする中国の思想で、国や都市、建物全てにこれを用いることができると伝えられています。
主に間取りや方角によって吉凶が決まるとされており、東西南北(中国の卦においてはより詳しく分類されていますが)のどこに玄関のある家が良い、寝室はこの方角が良い、などもわかるそうです。
新築の家であればこれから決めることができますが、建っている家であれば変更は容易ではありません。
そのため風水学では、そこに縁起の良いものなどを置いて悪い気が入ってこないように、または良い気が入りやすいように気の流れを変えると良いと伝えられています。
その考えに沿って、部屋の気の流れを良いものに変えるためにパワーストーンの置き場所を調整するという考え方があると言われています。
風水学ではまた、設置するものの色によって運勢が変わるという考えも持っていると言われています。さまざまなカラーバリエーションを持つ天然石もその影響を与え合うと伝えられています。
そして天然石も鉱石、つまり自然の産物ですから、通常家の中に置きやすい観葉植物と同じような性質も帯びており、風水学との相性が良いと言われています。
そこにさらにパワーストーンの持つ本来の意味合いが加わり、石の方も効果を出しやすくなるという利点もあると伝えられています。
なりたいあなたになる石と場所選び
石と家の間取りを鑑みて、自分の欲しい効果をパワーストーンから得やすい置き場所を決めるというのが、最も有効な方法と言われています。
風水学は方角とその意味さえ知っていれば、とても取り入れやすい法則です。そのため日本でもブームにもなりましたし、その後も人気が絶えないのでしょう。
悪い気を防ぐのも大切ですが、せっかくのパワーストーンですからその効果を引き出すために積極的に良い気を取り入れる工夫もすると良いと言われています。
なりたい自分や目標が明確にあるのであれば、それに合った石を選んで最も効果を発揮してくれる場所に置くと良いと言われています。
疲れを感じやすい、ストレスに悩んでいるという人は、寝室が良いと言われています。沈静のアメジストなどを置き、癒しを求めてみてはいかがですか。
書斎やデスク周りは仕事運で主に攻めのパワーストーンを置きたい場所と言われています。タイガーアイ、ゴールデンルチルなどの金運、仕事運が大きいものを選ぶと良いと言われています。
こうしたちょっとした工夫と知恵でパワーストーンから得られるエネルギーを最大にし、風水とパワーストーン両方からの贈り物を手にすることができると伝えられています。
パワーストーンと組み合わせることで場の気を変えることができる風水学。
本来別々のものですが、組み合わせることでさらなるパワーを得ることも可能と伝えられています。
自分の部屋や家に合わせて工夫して自分だけの開運空間を作ってみてはいかがでしょうか。