パワーストーンはお風呂に付けていっても、大丈夫?


パワーストーンのブレスレットやネックレスは、常に身に着けておくことが多いものです。

実際に肌身離さず身に付ける方がいいとされていますが、お風呂の時も身に着けるべきなのでしょうか。

お風呂でのパワーストーンとの付き合い方や、手入れの仕方をご紹介します。

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

入浴剤や水道水との相性が悪い

結論からいえば、水晶系など水との相性が良いパワーストーンであっても、アクセサリーとして作られているものは石以外にも付属品が必ずついているものですので、お風呂の時は外した方が無難です。

パワーストーンは天然の鉱物なので、入浴剤や水道水に含まれる塩素との相性がよくありません。

お風呂にはバスタイム専用のパワーストーンを置き、ブレスレット・指輪・ネックレスは外すのがベストな選択肢です。

お風呂のお湯には身体にたまった厄や邪気が滲み出しているという考えもあるので、パワーストーンが邪気を吸い取って力が弱まってしま可能性があると言われています。

塩でお湯を清めれば大丈夫との意見もありますが、塩分に弱いパワーストーンもあるので取り扱いには注意が必要です。

石の性質をよく理解し、どのような成分と相性が悪いのかあらかじめ勉強しておきましょう。

石に親しみ、愛情をもって接するとともに、正しい使い方とお手入れを続けることによって、効果的にお使いいただくことができます。

天然の鉱石であることを理解する

お風呂の中には、いろいろな人工物があふれています。

シャンプー、ボディーソープ、石鹸、水道水の塩素、入浴剤など、元々自然界になかったものばかりです。

全てオーガニックなものを使い、塩素を除去するための浄水器を使っていたとしても、シャンプーに含まれる成分に反応してしまうケースがあります。

お風呂で外す習慣がある人も、外した時に乾いた柔らかい布でパワーストーンを拭いてください。

油脂に弱いパワーストーンは多いので、皮脂や食べ物に含まれている油によって痛むことがあるからです。

◆ ゴムや石にほどこされた加工の劣化を防ぐ

石や使用されているパーツの美しい色合いや質感を楽しむためにも、お風呂ではパワーストーンを外した方がいいと言えます。

パワーストーンがちぎれる原因となるゴムの劣化も、お風呂で使い続けることによって速まります。

特に湯船に長時間付けてしまうと劣化のスピードが加速するので注意しましょう。

◆ 石を休ませてあげる

パワーストーンは、常に身につけて大切に使い続けることで効果が強まると言われていますが、石を休ませてあげる時間も必要です。

お風呂に入る時間に石を休ませてあげることで、パワーストーンの持つ自浄作用を高めましょう。

お風呂に入っている間に、セージやクラスターを使って浄化してもいいでしょう。

➤浄化アイテムはこちら

◆ お店やネット、本から情報を集める

パワーストーンのお手入れ方法については、インターネットや本、お店の人から情報を集めるようにすると良いでしょう。石にはそれぞれ特性があり、使用してはいけない場所や使用上の注意点も異なります。例えば、日光に当てた方がいいパワーストーンもあれば、そうでない石もあると言われています。原産国・採掘地によって石の扱い方が異なることもあるので、購入前に確認しておきましょう。

石とのコミュニケーション

日本には昔から物に心から宿るという考え方、八百万の神という文化があります。大切に使っているものほど心が宿る傾向が強いとされており、下駄や傘にまで心が宿ったという伝承が日本各地に残っています。

パワーストーンにも心が宿り、大事に扱うほど身につけている人の思いが石に伝わり、より親しみやすくなることがあるでしょう。

声に出さなくてもいいので、石にお願いごとを伝えると良いでしょう。

例えば、恋愛運を高めるローズクォーツに「素敵な恋人と出逢えますように」と願うと思いが叶いやすくなります。

日頃から石を定期的に休ませて、コミュニケーションを取るようにすると、願望成就力がぐんと高まるかもしれません。
同時に「いつも守ってくれてありがとう」という謙虚と感謝の気持ちで接するようにしてください。

身につけている側の温かい気持ちがあってこそ、パワーストーンとの意思疎通が図れるのです。

スピリチュアルなことにあまり関心がない人は、石とのコミュニケーションという考え方に抵抗があるでしょうから、パソコンや仕事道具を大切にするような感覚でお手入れするようにしてください。

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

➤浄化アイテムはこちら

この記事をSNSでシェア!