パワーストーンをアンクレットにしても効果は大丈夫?


パワーストーンを身に付ける方法は、ブレスレット、ペンダント、そのまま持ち歩くなど様々な種類があります。アンクレットにするのも方法のひとつ。しかし、なんとなく足にパワーストーンをつけることに抵抗を感じている人も多いのではないでしょうか?実際足に身に付けても問題ないのか、効果はどうなるのか。今回はアンクレットとして身に付ける際のパワーストーンについてまとめました。

アンクレットのパワーストーン商品はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

パワーストーンの身に付け方について

基本的に身に付け方に決まりはありません。

巾着袋に入れて持ち歩いても、ペンダントやブレスレット、ピアスなどアクセサリーとして身に付けても、ポケットに入れておいても効果はほぼ同じと言われています。

ハートに働きかける石ならペンダントに、肌に密着した方が良い石ならブレスレットに、逆にエネルギーが強すぎる石ならカバンに入れるなどの方法がありますが、持ち主にとって心地良い、安心して身に付けていられると感じる方法が一番良いでしょう。

そのためアンクレットにしても問題はありません。そもそもパワーストーンは大地から生まれたものなので、地面に近い位置につけていても石に失礼ということはないのです。自分で「ここにつけたい!」と感じた気持ちを大切にしてください。

アンクレットとして身に付けることのメリット

足首にパワーストーンを身につけることでどんな効果を得られるのかご紹介します。

◆ グラウンディングを助ける

大地に根ざし、地面をしっかりと踏みしめて自分自身を見つめ直すグラウンディング。このグラウンディング効果が高いと言われているタイプのパワーストーンをアンクレットにすることで地面との繋がりを深くし、グラウンディングを進めやすくなるという効果が期待できます。

◆ 足元を強化できる

人は上半身は集中的にケアしますが、足元はおろそかになってしまいがちです。足元を守りたい時にはアンクレットがぴったり。トラブル回避や健康運アップの石を身に付けるのも良いでしょう。体全体の気の流れを整えることができます。

◆ 恋愛運がアップする

足首には「愛情を繋ぎとめる」という意味があります。そもそもアンクレットは恋愛運アップのラッキーアイテム。恋人との愛情を深めたい場合や、意中の相手を振り向かせたい場合などに身に付けるのも良いでしょう。

◆ ブレスレットよりもオシャレ

ブレスレットだと石をぐるりと繋ぎ合わせて数珠状になっているものが多いですが、アンクレットにはチェーンを使ったタイプやチャームがついているタイプなど、華奢でオシャレなものが多くあります。ファッションの一部として取り入れる人も多いようです。足元をオシャレに飾りたい人にぴったり。

◆ さりげなく身に付けられる

足首につけていると目立たないため、仕事の都合でブレスレットがNGな人や、パワーストーンを身に付けていることをあまりアピールしたくない人にも好まれます。さりげなくつけられますが肌に密着しているため、強い効果が期待されています。

◆ 手作りすることも楽しめる

ブレスレットやペンダントに比べると、アンクレットは多くは市場に出回っていないため、手作りする人も多いようです。自分の好みのチェーンやワイヤー、チャームや飾り、ゴムやカラフルな紐を使って、世界に一つしかないパワーストーンアクセサリーを作ってみましょう。

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

パワーストーンをアンクレットにする際の注意点

地面に近い部分であるために注意する点ももちろんあります。しっかり確認しておきましょう。

◆ 小まめなお手入れ

汚れてしまいやすいので注意が必要です。地面に近いのは問題ありませんが、汚れてしまうのとは別問題。できれば毎日はずした後に柔らかい布などで汚れを拭き取ってあげましょう。しっかり浄化してあげることも忘れずに。

◆ 雨の日にはつけない

当然ですが悪天候の日は泥はねや水汚れの原因になってしまいます。特に水に弱いパワーストーンは雨にも弱いもの。雨の日には足につけずに、そのままポケットなどに入れて持ち歩きましょう。

◆ 葬儀や昼間の結婚式ではNG

単純にマナーの問題です。ブレスレットなら問題ない場面でもアンクレットとなるとふさわしくない場合もありますので、冠婚葬祭には身に付けないようにしましょう。

◆ 硬度の低い石は使わない

足首は手首よりも注意が行き届かないもの。ふとした拍子にぶつけてしまうこともありますので、脆い石は壊れやすくなってしまいます。硬度の低い石や割れやすい石は使わないようにするといいですね。

アンクレットはパワーストーンの力を借りるとともにオシャレも楽しめる身に付け方です。デザイン性に富んだものも多く、たくさん石をつけたりひとつしかつけなかったりと個性が出やすい部分でもあります。ぜひ自分にぴったりなものを選んだり作ったりしましょう。気に入ったものが見つかると更に石と仲良くなれるでしょう。

アンクレットのパワーストーン商品はこちら

この記事をSNSでシェア!