健康やリラクゼーション、心の癒しに効果的なパワーストーンは?


人間関係や環境、寒さや暑さなど、人がストレスを感じる理由は様々です。

病気の理由の多くがストレスであることからも、なるべく大事にならないうちに、解消しておく習慣が欲しいですね。

今回は、ストレス解消やヒーリング、心の癒しなどに有効とされるパワーストーンやその活用法をご紹介します。

健康運におすすめのパワーストーンはこちら

パワーストーンがヒーリングに適している理由は?

石が病気治療を目的として用いられてきた文化がいくつもあるように、人が石に助けられてきた歴史は古くから各地であります。

「この症状がこの石で治る」というような科学的な立証は難しいですが、天然石を手に取ったとき、画像で見たときなど、とてもホッとした気分になることがありますね。

この「ホッとする」という気分になることは、それまで気づかずに感じていたストレスや緊張から離れ、自分自身のエネルギー、波動が変わるサインでもあります。

石に限らず、好きな音楽や場所、動物などに触れた瞬間に、心が明るくなる、安らぐことがあります。そういったものに触れることは、ストレスから離れる大切な要素のひとつです。

石の放つ波動により、自分自身や場のエネルギーが変化し、徐々に不調が整っていくということ、好きな石、気になる石に触れることで心が安らぐことにより、心身の軸が整い、ヒーリングが行われていく、ということが、パワーストーンがヒーリングに適している代表的な理由といえます。

ヒーリング効果に優れた石

◆ アベンチュリン


ヒーリングといえばこの石、植物に似た優しく清浄なエネルギーを持っており、森林浴をしているかのような清々しさを感じられるストーンです。

健やかなグリーンは、見ているだけで疲れを取り除き、心身が浄化されたような感覚を得られるでしょう。

フレッシュさと穏やかさが同居するエネルギーは、日常のストレス解消はもちろん、病気療養中の方にも優しく寄り添ってくれる存在です。

➤アベンチュリンを使用した商品はこちら

◆ トルマリン

別名「電気石」と呼ばれる、微弱な電流をまとった石です。

そこから発生するマイナスイオンで肉体的な疲労を取り除き、新たな活力を得ることが期待されます。

肉体面でのヒーリングが注目されている石ですが、深く穏やかな波動は精神面にも働きかけてくれるでしょう。

➤トルマリンを使用した商品はこちら

◆ クリソコラ


精神面を穏やかに保つように働きかけてくれる石で、感情の沈静化に効果があります。

そのエネルギーは、精神医療の現場で用いられていたほど。感情的なパニックや他人に対するイライラ、ひどい落ち込みを抑えてくれるでしょう。

穏やかさと他人に優しくする心の余裕をもたらしてくれるため、妊娠、子育て中の女性にも活用していただきたいストーンの一つです。

➤クリソコラを使用した商品はこちら

◆ アクアマリン


母なる海のエネルギーを持った、非常に優しい性質の石です。

持ち主をまるごと優しさで包み込み、ストレスを取り除いて癒してくれるでしょう。

神経の緊張をなくし、精神的な安定をもたらすため、他人に対して優しくなりたい方にもおすすめ。

コミュニケーションを円滑にし、トラブルを避ける等、人間関係をスムーズにする効果も期待できます。

➤アクアマリンを使用した商品はこちら

◆ ブルーレースアゲート


ストレスを取り除き、心に平穏をもたらしてくれる石です。

普段がんばりすぎている人に休息を与えてくれるため、オンオフの切り替えが苦手な人にもぴったり。

怒りや悲しみといったマイナスな感情を取り除き、柔らかい気持ちにしてくれるでしょう。

素直さや可愛らしさを引き出すため、人気運が高まるといわれているストーンでもあります。

➤ブルーレースを使用した商品はこちら

◆ ラリマー

愛と平和を体現するような優しさと穏やかさを感じるラリマーは、世界3大ヒーリングストーンのひとつ。

持つ人の魂に優しく寄り添うラリマーは、疲れた心と体に真のヒーリングを施してくれるでしょう。

深いトラウマを開放してくれるともいわれるこの石は、気になる、持ちたくなる、などの衝動があったら、短い期間でも持つことをおすすめしたい石のひとつです。

➤ラリマー を使用した商品はこちら

◆ スギライト

こちらも3大ヒーリングストーンのひとつであり、霊性を高めるとして人気のストーンでもあるスギライトは、強力なヒーリングを必要とする場面において、比類を見ない頼もしさを持つ石といえるでしょう。

スギライトを使用した商品はこちら

◆ モルガナイト

アクアマリンと同じベリル系に属するモルガナイトは、ハートのヒーリングに適したストーンです。

心がほどけるようなエネルギーは、忘れていた心のしこりや日々の疲れをそっと溶かし、愛の波動を呼び覚ましてくれるでしょう。

人とのコミュニケーションに疲れてしまったとき、恋愛で傷ついてしまったときなどにも、モルガナイトに触れていることで、いつの間にか癒されていることに気づくかもしれません。

➤モルガナイトを使用した商品はこちら

いかがでしたか?

上記以外にも、天然石はすべて、何かしらのヒーリング効果を持つ石がほとんどです。

気になる石があったら、インターネットや本などでも簡単に調べることができますので、「この石が気になる自分は、今どんな状態なのか」という目線で見ていくことも、今のご自身を知り、必要なヒーリングを行う手がかりになるでしょう。

忙しく過ごすことが多い現代ですが、なるべく健やかな心身を保ち、心地良く過ごしていくことを心掛けたいですね。

健康運におすすめのパワーストーンはこちら

この記事をSNSでシェア!