ハワイ石鎚神社<Hawaii Ishizuchi Shrine Shinto Rituals>/オアフ島のパワースポット

Hawaii Ishizuchi Shrine Shinto Rituals (ハワイ石鎚神社)とは

1913年(大正2年)に創建された、このHawaii Ishizuchi Shrine Shinto Rituals (ハワイ石鎚神社) は、石土毘古神(いわつちびこのかみ)が主祭神として祀られているそうで、家宅の守り神だそうです。石槌山を神体山とする愛知県西条市にある石鎚神社の分社で、弘法大師はそこで2度の修行をしたのだそうです。

前回ハワイで初詣をするなら、という記事で、ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)をご紹介させていただいたので、今回はこの”ワイキキから一番近い神社” Hawaii Ishizuchi Shrine ShintoRituals (ハワイ石鎚神社) をご紹介させていただきます。もう2月なのにまだ初詣の情報?とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、個人的な意見でございますが、新年から自分ながらにこういった神社について文章を書かせて頂いておりますと、日常のあれやこれやの喧騒が、すっかり清められて清々しい気持ちになれるので書いていて心が落ち着きます。

この”ワイキキから一番近い神社”は、車でも10分ほど。歩くと約30分ほど…。こじんまりとした神社なので、つい見逃してしまいそうですが、真っ白い鳥居が目印、サウスキングの通り沿いからも見えちゃいます。初詣には地元のローカルの人々で賑わいますが、いつもはひっそりとしています。本格的な木造建築で、日本の広島からわざわざ宮大工さんを呼んで建築したのだそうで、1年ががりだったそうです。なのでこの木造の社殿は、とても見事です。

 

Hawaii Ishizuchi Shrine Shinto Rituals (ハワイ石鎚神社)で初詣

実は今年の2018年、新年には、ダウンタウンの出雲大社に詣でさせていただきましたが、このHawaii Ishizuchi Shrine Shinto Rituals (ハワイ石鎚神社) は、一昨年詣らせていただきましたので、今年も是非!と1月5日に詣りました。

もう誰も参拝していなくて、無人でした。

事務所でお聞きすると、大晦日と元旦、2日にしか宮司様はいらっしゃらないとかで、日本同様に考えていた我々が愚かでした。

さて、そんなお正月気分がいつまでも抜け切らない私達家族は、小さな駐車場に車を駐車して、まずは、入ってすぐの、手水舎で手などを清めたら、拝殿へお参りしました。無人だったので、お正月気分も吹っ飛んで、少々元気がなかったのですが、流石に社殿の鈴を鳴らすときには、身を祓い清め、神霊の発動を願おうと必死でした。

こちらでは、正しい参拝方法が、二拝二拍手一拝だそうで、家族全員、肝に命じて、口々にそれを呪文のように唱えながら、参拝させていただきました。やはり、清々しい気持ちになるので不思議です。一昨年の御札をお返しして、お賽銭を入れ、家族みんなで記念写真を撮らせていただきました。

おみくじは、日本語と英語両方で書かれています。運試しに如何でしょうか?

家族4人、吉、吉、中吉、中吉と、ひとまずほっと胸をなでおろし、境内にある“Money Tree(マネーツリー)”と呼ばれる木に、見よう見まねでくくりつけてきました。マネーツリー?何だか金運に恵まれそうな名前の樹木ですが、「お金の木」? 日本で言う一般的に知られている種類の樹木ではなく、Dracaena marginata  (Money tree) または、 “Madagascar dragon tree.” という樹木なのだそうです。ハワイに来たばかりの頃、ローカルの人に、この樹はハワイでは、「Money Tree(お金の木)」と言うんだよ、と教えられたのですが、調べてみたら、本当かどうかわかりませんが、最初にハワイにこの樹が持ってこられた時に “Bank of Hawaii”の周りに植えられたんだそうで……、どなたか本当の事ご存知の方教えてください。因みにうちの庭の玄関先にも植えられています。

 

ハワイのヘイアウ(Heiau)と同じく聖地

以前にもご説明させて頂きましたが。古代ハワイアンたちにとって、ヘイアウ(Heiau)は神に祈りを捧げる神殿のような場所でした。

主に岩を並べたり積み上げたりした上に、木造の神殿で建設されました。神殿ですので、いろいろな行事が行われ、その場所々々によって、行事の方向性が異なっていたようです。

カメハメハ大王が、ハワイ王国を統一した後、カメハメハⅡ世がKapu(カプ)を廃止し、ヘイアウは使用されなくなりましたが、このハワイアンたちのヘイアウも、日本人の神を祀った神社なども、同じなのだなと、参拝しながら思いました。

 

Hawaii Ishizuchi Shri ne Shinto Rituals (ハワイ石鎚神社)の場所

場所は、サウスキング・ストリート
2020 S King Street,Honolulu Hawaii

ワイキキから車で約10~15分ほど、The Busだと、アラモアナセンターから、6番、19番で約20分ほどです。

徒歩の場合は、ワイキキから、マッカリー通りを、サウスキングストリートに右折すると、すぐに左手に見えます。