頼もしい安定感を持つパワーストーン・スモーキークォーツ

stone_smokyquarz

“まるで煙がかったような茶色や黒など、味わいのある色合いになっている水晶の一種があります。それをスモーキークォーツと呼び、文字どおり煙がかった水晶という名前です。大地の力によって渋みのある落ちついた色合いとなったこの石は、大地と人をつなぐ壮大なパワーを持っているものと言われています。
大地の雄々しさにならって、そのパワーは頼もしい安定感を持つものと言われ、身につけた人の精神的な揺らぎを静め、外部から揺さぶられる負のエネルギーから守ってくれるパワーもあると言われます。精神的にはもちろん、身体的なコンディションも安定させて癒しを与えてくれると言われており、地に足をつけて日々を送ることができるようサポートしてくれることでしょう。色の濃さもさまざまなので、お好みの色合いでお選びになるのも楽しいですね。
では、この石のパワーや魅力とはどのようなものなのでしょうか?

 

石のいわれ・パワー
スモーキークォーツは、古代より親しまれてきた石の1つです。煙をまとったような印象を受けることから、煙を嫌う悪霊をはねのける魔除けのような役割を果たしていたそうです。そのパワーは、身につけた人が外部からの霊的・人的なマイナスパワーを取りこんでしまうのを防ぎ、それらを退散させてくれる力を持つと言われています。
また、安定をもたらすパワーも昔から信じられており、精神的な落ち着きを得たり安眠に導いたりするためのアイテムとしても重宝されてきたようです。その他、身体的なダメージからも守る効果があると言われています。病気や疲労などの状態において厄払いの意味も込めてそばに置くと、苦痛が和らぎ体調が安定するとして用いられていたようです。
また、精神的・身体的に大きな安定が得られることから、それぞれに内から湧き出るパワーを育てて有効に発揮することができると期待されています。直感力が冴えるだけではなく、冷静な判断力や理解力、そして自信につながる石でもあると言われています。何らかの行動を起こす際に必要な土台を築く手助けをしてくれることでしょう。

24374755

鉱物として
スモーキークォーツの特徴として一番に挙げられるのがその煙にいぶされたような渋い色合いです。この独特の色は、アルミニウムを含有していたり、地中に自然に存在する放射能の影響を受けたりといった要素で生じると言われています。その色合いは黒に近かったり明るい茶色であったりといったグラデーションが存在し、それぞれの味わいを楽しむことができます。その美しい色合いはとても魅力的で、身に着けるとエレガントな魅力を放ちます。

いろいろな用途
アクセサリーとして用いられることが多く、シックで大人な女性に演出してくれます。いろいろな組み合せにより、強い安定感と浄化能力が他の石のアクティブな力を調和してくれると言われています。

相性のいい石としては、前向きな精神力を養えるペリドットや無償の愛の象徴であるローズクォーツなどが挙げられます。これらの石と組み合わせると、それぞれの力をサポートしながら、先走り過ぎることなく安定感と自信を持ってさまざまな事象に臨むことができるようになると言われています。独特の色合いで大地の安定した力を私たちに与えてくれるスモーキークォーツ。もし精神的にダメージを受けたと感じている人や長く体調を崩している人などがおられたら、この石を身につけたり足もとに置いたりして使用してみてください。体や心の中からパワーがわき、外からの刺激や影響を受けにくく自分の進むべき道や体の機能が明確に前に向くようになることでしょう。”