『エメラルド』5月生まれの性格&誕生石の意味は?【天然石の基礎知識】


春のそよ風が爽やかな新緑の頃に生を受けた5月生まれの方は、素直でコツコツと物事に取り組むマイペースさが魅力です。穏やかな印象を与える5月生まれの方の性質と相応しいパワーストーンは、どのようなものでしょうか。

今回は、5月生まれの方の性格と、優しいグリーンが特徴の5月の誕生石「エメラルド」について、詳しくご紹介します。

➤【健康・高貴】エメラルドを使用した商品一覧はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

5月生まれの性格

5月生まれの人は、自分で意志を持って行動できるので、周囲からはしっかり者と思われています。何かに取り組む際には何事に対しても慎重に取り組む精神を持っているため、やや実行力には欠けている面があるかもしれません。根気強い性質で、一度手を出したことは最後までやり遂げなければ気が済まない性分です。またコツコツと努力を重ねていくこともできますので、最初は下手でも最後には成功を収める、大器晩成タイプだと言えるでしょう。
交友関係については慎重さが顔を出し、引っ込み思案な一面があります。しかし、一度関係を築いてしまうと仲間を何よりも大切に扱うため、友人からは何かと便りにされることになるでしょう。慎重ではありますが人当たりは良いので、初対面の人が相手でもそれなりのコミュニケーションは取れるはずです。警戒心が他の人よりも少しだけ強いというだけですので、それほど大きな欠点にはなりません。

5月の誕生石『エメラルド』

➤【健康・富貴】エメラルドを使用した商品はこちら

5月の誕生石はエメラルドは、世界4大宝石の内の1つに数えられています。ダイヤモンドとルビー、サファイア、そしてエメラルドが世界中で人気、希少価値ともに高い宝石ですが、その中でも特に若々しいエネルギーを持っているのが5月の誕生石でもあるエメラルドです。およそ4000年も前から愛され続けており、時の権力者や最近では一般の人々にまで幅広い人々から人気を得ています。かの有名なクレオパトラもエメラルドに魅了された人の1人です。幻想的で神秘的な輝きを放つエメラルドには幸運や幸福をもたらす効果のほかにも、持ち主を健康に保ってくれる力があると考えられており、医学が発達する前にはエメラルドを用いて病気を治したと言われています。

【誕生石ブレス5月】Precious Birth Jewelry

クレオパトラに愛された石

現在でもエメラルド愛好家の人はいますが、クレオパトラも愛好家の1人でした。なんとクレオパトラは自分専用のエメラルドを採掘する鉱山まで所有していて、エメラルドに囲まれながら生活を送っていたそうです。彼女は多くの男性から愛されることになりましたが、これはエメラルドの力のおかげかもしれません。
またクレオパトラはエメラルドをアイシャドーとして使用していました。奇麗で神秘的な緑色の目元に惹かれた人も多かったのではないかとも言われています。もともとエメラルドには治療や治癒の力が宿ると信じられており、クレオパトラが目元にこれを塗っていたことから、目の病気に効果があると信じられるようになりました。
エメラルドがここまで重宝され愛され続けてきた背景には、健康をもたらす力も大きな要素と言えそうです。

パワーストーンとしての効果

エメラルドは健康祈願の他、夫婦円満のお守りとしても知られています。幸福、幸運、希望、夫婦愛が石言葉になりますが、それ以外の効果とされているのは愛の成就や健康の維持もあります。

アクアマリンやモルガナイトに代表されるベリルの一種でもあるこの天然石は、持ち主の心を穏やかにしてくれる力が宿っており、相手を思いやる心をもたらしてくれます。その他にも浮気を防止する効果も持っているとされているため、総合して愛の成就につながるのです。


またエメラルドには、魔除けの効果もあると言われています。魔女はエメラルドの近くには来られないと言い伝えられている他にも、周囲の不穏を遠ざける力を持っていると言われていますので、守護のような役割として使用することも可能です。

取り扱い・浄化方法

太陽光に含まれる紫外線の影響や水分の影響で退色する恐れがあるため、長時間直射日光に当てる行為や流水につける行為などは避けた方がいいでしょう。 浄化方法はホワイトセージや水晶クラスター、月光浴をおすすめいたします。

誠実な慎重さを大切に、勇気をプラス

いかがでしたか?

5月生まれの人は、その慎重さゆえに、良好な人間関係を築くまでには少しばかり時間がかかってしまいがちです。そんな時に助けてくれるのが誕生石でもあるエメラルド。エメラルドには気持ちをリラックスさせて一歩前へ踏み出す勇気を与えてくれる効果があると言われています。

宝石としてネックレスや指輪などに、パワーストーンのブレスレットなどにて、ぜひアクセサリーなどで身に付けてみてはいかがでしょうか?

➤【健康・富貴】エメラルドを使用した商品はこちら

この記事をSNSでシェア!