海の生物から生成される癒しのパワーストーン・珊瑚


数あるパワーストーンの中でも、正確には石ではないものもいくつかあります。

その中の代表的なものの1つが珊瑚(コーラル)です。

海の中で生息するサンゴ虫という動物がもとであり、彼らが形成する骨格の部分を宝石やパワーストーンとして用いています。
古来から祭りの道具や護符などの目的で使用されており、また子供を危険から守ったり航海に出る旅人の無事を願ったりというお守りの目的としても広く使われてきたものです。

仏教においては七宝と言われる7つの宝石の1つとして数えられ、念珠などの仏具を形成する素材としても知られています。

宝石としての珊瑚と、一般的に南の海に生息してサンゴ礁を作り出すものとは種類が異なっており、特に宝石サンゴに分類されるものが市場に出回ります。

珊瑚の種類によってその色合いもいくつか種類があり、広くイメージとして定着している赤やピンクのほかにも、白や青、黒といったものも存在します。

パワーストーンとしては、珊瑚全般とおして共通するパワーと、色ごとに分かれるパワーとをそれぞれ宿しているとされています。

珊瑚とはどのような物質なのでしょうか?

海の中の宝石

珊瑚は、宝石やパワーストーンとしても人気の高いものですが、本来は石ではなくサンゴ虫という動物です。

その形状から、植物のようなイメージも抱きますが、イソギンチャクなどを仲間の種類とするれっきとした海の生き物なのです。

私たちが珊瑚と聞いて思い浮かべる枝分かれした形状は、このサンゴ虫の骨格部分に当たります。

その部分を採取して加工を行うわけです。

加工後のものは半透明から不透明な見た目であり、加工したものによってわずかなグラデーションや鮮やかな発色を楽しむことができます。

もともとは石ではないながらも、加工を行えば美しい光沢と鮮やかな色を発現させるため、宝石やパワーストーンとして扱うときは他のものと同様に石として扱います。

海に潜む宝石として古くから神秘的な物質とあがめられてきました。
石として加工する際には球状になることもあれば、さざれとしてかけらを加工することもあります。

さらに装飾品としては枝の状態で一部を切り取り、そのまま加工したものも存在します。

石と同様の楽しみ方ができる一方、枝の状態で製品になったものは珊瑚独特のフォルムを生み出します。

パワーストーンとして

本来石ではないにしろ、珊瑚は他の石と同じようにパワーストーンとして扱われます。

このジャンルにおける珊瑚の位置とは、身につけている人を悪霊や邪気から守り、霊的パワーや人的な気におけるマイナスなものはもちろん、物理的に起きる災いをも退けてくれる力を持っています。

あらゆるトラブルのもとを回避し、さらにその人に幸運をもたらすとされるほか、心の安定や母はなる包容力を発揮すると期待されています。

そのため、迷ったときには自分の心を落ちつけ、また身につけることによって家族が一生守られるようにと自分自身でアイテムを装着することもあります。

ただお願いをして守られているだけではなく、その人の内なるエネルギーを引き出して安定させ、その波動を家族と連動させることで家内安全・無病息災を実現させるのです。

母なる海から陸にやってきたこの石は、広大な海の穏やかでおおらかなイメージをパワーとして発揮し、人々に大きな力をもたらすでしょう。

私たちがその恩恵にあずかれるよう、装飾品やアクセサリー、または雑貨に至るまで幅広く利用されています。

相性のよい石

珊瑚はそれそのものでも大きな力を発揮すると言われていますが、他の石との組み合わせによって相乗効果をもたらし、さらなるパワーを生み出すことができると期待されています。

珊瑚と相性のよいパワーストーンもいくつか存在し、それらはいずれも双方の力をさらに増幅させるものとなっています。

◆ マザーオブパール

パールを由来としたものであるマザーオブパールは、同じく海からやってきたため、珊瑚の海のエネルギーと共鳴し、穏やかでおおらかな力をさらに膨らませることができます。

ゆったりとした心の安定や深い母性を示し、自分自身の気持ちを落ちつけたり家族への愛情を深めたり、またお守りとしての能力も強くなりことが期待されています。

➤マザーオブパールを使用した商品はこちら

◆ ローズクォーツ

愛の象徴としても名高いローズクォーツも組み合わせの相性がよく、女性らしさをアップさせることで母性の広がりを見せ、たくさんの方に愛を分け与える包容力をもたらします。

恋愛や安産のお守りとしても優れた力を発揮するでしょう。

➤ローズクォーツを使用した商品はこちら


総じて優しい力を持った石との組み合わせでそれぞれのパワーが増幅し、自分はもちろん周囲にもその恩恵が行きわたるようになると言われています。

石の色もいずれも淡く優しいもので、ブレスレットなどとして組み合わせると見ているだけで癒されます。

母なる海の力を宿し、大きな癒しと愛情を注ぐことができる珊瑚。

見た目の美しさだけではなく、心の安定や愛情を持つことができるヒーリング効果の高い石です。

自分自身に身につけても落ちついた気分を手に入れられますし、周囲の大事な人へもその波動が広がって守ることができるでしょう。

災いのない平和な毎日を送るために、迷いや邪気を追い払って穏やかな日々を送りたい方にはぜひ持っていただきたい石の1つといえるでしょう。

この記事をSNSでシェア!