水晶系に代表される透きとおった天然石は、原石のままでも独特の神秘的な輝きを醸し出しています。
また、地球上に存在する鉱物には非常にたくさんの種類がありますが、その中で、比較的メジャーなパワーストーンとして流通しているのが水晶です。
この石は、にごりなく透きとおった美しさを持っており、遠く向こうまで見透かすことができる透明度は深みすら感じられます。
古代から人々に親しまれてきたものであり、無色透明の見た目から純真無垢な印象を与えます。
また、そのまっすぐさから、森羅万象あらゆるものを浄化する壮大なパワーを持つ石と言われています。
パワーストーンとして見ても、その波動は繊細かつ包み込むように寛大なものであり、さまざまな力をあらゆる事象に授けることができる万能な石。
遠くを見透かす輝きの中に、深い神秘性を宿したものとして、多くの支持を得ています。
鉱物としての水晶
水晶とは、鉱物として採取できる原石であり、天然石の中でも多く採取できるもののひとつとして全世界に広まっています。
古代よりさまざまな場所で祈りの儀式や式典などに用いる道具に使われてきました。
物質としては、二酸化ケイ素が結晶化したものであり、大きくは石英と呼ばれるものです。
この石英は不透明ににごったものから透明度の高いものまで全体を指し、そのうち無色かつ透明なものを水晶と呼び分けています。
英語ではクリスタルと呼ばれており、日本でもこの名は馴染み深いものです。
水晶が採掘される主な産出地は、ヒマラヤ山脈およびブラジル、アメリカなどです。
世界最高峰であるエベレストを要するヒマラヤ山脈は、世界有数の秘境であると同時に、神聖な力のあるパワースポットが集結する場所と言われています。
その地で採掘される水晶は神々しい原石としてあがめられ、ブラジルなどで採掘できるものは非常に透明度が高く質のよいものであることなどから、スピリチュアルなパワーストーンとして、また美しいジュエリーとして重宝されています。
さまざまな種類
無色透明の水晶は、石英全体の中で特に価値の高い天然石です。
クォーツの中でも美しい色づきと輝きを放つ石は、パワーストーンとしても人気です。
色づいた石英は緑やピンク、黄色や黒など多岐にわたります。
曇りや濁りの多い石に関しても、加工次第で美しい変化を遂げ、パワーストーンとして流通しているものもあります。
比較的メジャーなアメジストやローズクォーツは、それぞれ紫とピンクに色づいた水晶を指します。
その他黄色が美しいシトリンや、煙がかったニュアンスが印象的なスモーキークォーツなどが有名です。
さらに、結晶になる過程で何らかの物質が混入したり、ファントムや様々な模様のようなものが中に入っている水晶も、高い人気を誇ります。
石の持つパワー
純真無垢でどこまでも透きとおった神秘的な美しさを放つ水晶は、主に調和や浄化に長けていると性質があります。
身につけている人や置いてある場所のバランスを整えたり、良い気を増幅させて邪気を追い払ったりしてくれるとして、神聖な場には欠かせないものとして大切にされてきました。
この調和の力は、石が持つ周波数が安定しており、他の不安定な周波数を落ち着かせることができるためと考えられています。
クリスタルチューナーで音を鳴らすと、その響きが癒しと浄化をもたらすのはそのためです。
また、石のパワーが強大なために放出するパワーも大きく、身につけたり置いておいたりするとその恩恵を受けることがでると期待されています。
結晶の形である六角形は安定の形でもあり、そのシャープな形状が浄化をもたらしてくれると言われています。
この形、またにごりなくどこまでも見通すことができるクリアな印象は、そのまま浄化のパワーを表しているともいえるでしょう。無色でクリアなことは、あらゆる色の光を取り込んで透明に変化したことを表します。
全ての光の色を内包した水晶が放つ光は、全ての光を集約した光を放っているのです。
また、変わり水晶の1つ、中に亀裂が入ったクラック水晶は、亀裂が生み出す光のプリズムがしっかりとした力を持つとも言われています。
何色にも反射するプリズムを生み出すのは、この石が光の要素を全て持っているからなのですね。
水晶は森羅万象のパワーをつかさどるといっても過言ではなく、壮大な力と魅力を兼ね備えているパワーストーンです。
透明な石の光に吸い込まれるようにながめたり、常に傍に感じることで、心身ともに浄化され、幸福感に包まれる体験ができるかもしれません。