魅力を最大限に!パーソナルカラーにマッチするパワーストーン 天然石の選び方


パーソナルカラーに合わせたパワーストーンを選ぶことで、その石が持つエネルギーをより効果的に活用し、日々の生活にポジティブな影響をもたらすことができます。パーソナルカラーは、あなた自身の肌、髪、目の色に最も調和する色を指し、その色を取り入れることで自然と輝きを増し、内面からの美しさを引き出します。パワーストーンをパーソナルカラーに合わせて選ぶことで、その効果をさらに引き出しましょう。

パーソナルカラーの調べ方

パーソナルカラーとは、個人の肌色、髪色、瞳の色などに自然と調和し、最も似合うとされる色の範囲を指します。自分に似合う色を身につけることで、より魅力的に見え、肌のトーンが明るく見えたり、健康的で若々しい印象を与えたりする効果があります。パーソナルカラーは、一般的に「スプリング(春)」「サマー(夏)」「オータム(秋)」「ウィンター(冬)」の4つのタイプに分類され、それぞれ特定の色調が似合うとされています。

肌の色、髪の色、瞳の色を見る

自分の肌の色や、自然光の下での髪の色、瞳の色をチェックします。これらの色が暖色系か寒色系かで、大まかなタイプを判断できます。

衣服の色で試す

様々な色の服を着てみて、肌の色が明るく見えるか、くすんで見えるかをチェックします。自分の肌色に合う色はパーソナルカラーの範囲内にある可能性が高いです。

金色と銀色のアクセサリーを試す

金色と銀色のアクセサリーをそれぞれ身につけてみて、どちらが肌になじむかを見ます。一般的に、金色が似合う人は暖色系(スプリング、オータム)、銀色が似合う人は寒色系(サマー、ウィンター)の可能性があります。

専門家によるカラー診断を受ける

パーソナルカラーコンサルタントなどの専門家に診断を依頼すると、プロの視点から自分に最も似合う色を詳細に知ることができます。診断では、様々な色の布を顔の近くに当てて比較し、最も似合う色を見つけ出してくれます。

パーソナルカラーに合わせたいパワーストーン

・スプリングタイプ(明るく暖かい色)

スプリングタイプの方には、暖かみのある色の石がおすすめです。シトリンは、明るいエネルギーを持ち、活動的な一日をサポートしてくれます。また、カーネリアンは情熱や活力を促し、新しい挑戦に対する勇気を与えてくれるでしょう。

➤カーネリアンを使用した商品はこちら

シトリンを使用した商品はこちら

・サマータイプ(柔らかく冷たい色)

サマータイプの方には、穏やかで涼しげな色の石がマッチします。ムーンストーンは、感情のバランスを整え、心の平穏をもたらしてくれると言われています。ローズクォーツは愛と癒しの石であり、人間関係の調和をサポートします。

➤ ローズクォーツを使用した商品はこちら

➤ ムーンストーンを使用した商品はこちら

・オータムタイプ(深く暖かい色)

オータムタイプの方には、地球の色を思わせる深みのある色の石が適しています。タイガーアイガーネットは、安定したエネルギーをもたらし、意志の強さを高めてくれます。また、身の回りの環境を整え、心の安定に役立つとされています。

➤タイガーアイを使用した商品はこちら

➤ガーネットを使用した商品はこちら

・ウィンタータイプ(鮮やかで冷たい色)

ウィンタータイプの方には、強いエネルギーを持つ鮮やかな色の石がぴったりです。アメジストラピスラズリは、直感や創造性を高め、精神的な成長を促します。困難に立ち向かう力を強め、自己実現へと導いてくれるでしょう。

➤ アメジストを使用した商品はこちら

➤ ラピスラズリを使用した商品はこちら

まとめ

パーソナルカラーに合わせたパワーストーンを選ぶ際は、その石が持つ意味やエネルギーを考慮に入れることが大切です。また、石を身につけることで、その効果を最大限に引き出すことができるでしょう。自分自身や大切な人へのプレゼントとしても、パーソナルカラーに合わせたパワーストーンは特別な意味を持つアイテムになります。

この記事をSNSでシェア!