気をつけたいパワーストーン 天然石の組み合わせと相性:組み合わせに注意が必要なパワーストーンについてお伝えします!!


気をつけたいパワーストーンの組み合わせと相性:組み合わせに注意が必要なパワーストーンについてお伝えします!!

パワーストーン同士の組み合わせ・相性

パワーストーンは基本的には1つだけを身に着けるのもいいのですが、上手に組み合わせることで開運効果が高まると言われています。しかし、石同士にも相性があり、組み合わせると互いの良さを消してしまうことがあります。一方どの石とでも相性の良いパワーストーンもあります。

また、組み合わせることで初めてスピリチュアルパワーがUPするパワーストーンも多いです。産地や石の持つ特性から付ける場所、年代を選ぶパワーストーンもあるので、合わせてご紹介します。

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

組み合わせに注意が必要なパワーストーン

ラピスラズリは、他との組み合わせに注意が必要なパワーストーンの典型例です。天空から知恵を受け、父性を司るため、相性の悪いパワーストーンをはね除けてしまうことがあります。相性のいいパワーストーンは、ローズクォーツなどの、柔らかい母性的な印象のある石です。反対に柘榴石と呼ばれるガーネットのような、個性の強い石とは相性が悪いです。

また、石の持つ色同士で相性が決まることもあります。アメジストは透明であっても、濃い色の石と相性が悪いです。しかし同じく品のある格式高いダイヤモンドとの相性は抜群です。

ロードナイト(薔薇輝石)は地中深くに埋める、ヒザ下に付ける・上に不浄なものは置かないなど、使う時に注意点の多いパワーストーンですが、他の石との相性にも留意した方が、より石の力を発揮できます。母なる大地を象徴するパワーストーンなので、透明で優しいパワーストーンと相性が良いです。中でもローズクォーツと組み合わせて使用すると、愛と勇気を与えてくれるとされています。

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

組み合わせに注意が必要なパワーストーン

どのパワーストーンとも相性の良い石

水晶・ローズクォーツは、どのパワーストーンともよく合います。愛情を司る柔らかい印象の石であるため、組み合わせた石に対して温かな母性パワーを降り注いでくれます。ローズクォーツの和名は紅水晶です。水晶系の石は悪いところがないバランスの取れた天然石だと言われています。
ただし、同じ水晶であっても、紫水晶と呼ばれるアメジストは別だと考えてください。一説にはアメジストは格調高い石であるため、同じような波動を持つ石としか組み合わせられないと言われています。
その他には、温かみのある色合いが魅力のムーンストーンが、どんなパワーストーンともよく合います。組み合わせた石の力に健康運をプラスしてくれると言われています。

Hawaiian Happiness Charm 浄化/水晶

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

組み合わせることではじめて効果が発揮できると言われているパワーストーン

まず、ブラッドストーン×瑪瑙です。魔除けのパワーストーンとされる瑪瑙と、相性の悪い人との縁を遠ざけてくれるブラッドストーンが、相乗効果で良き縁を結んでくれると言われています。そもそも、ブラッドストーンは単体で持つと悪い縁も寄せ付けないが、いい縁も逃げると言われています。瑪瑙を合わせることで、良い人との縁を掴んでくれるとされています。

次に、クンツァイトです。芸術的なインスピレーションが高まりすぎて、集中できなくなるという凶作用があると言われていますが、目標を達成する集中力を与えてくれるルビーと一緒に持つと凶作用が相殺されると言われています。

最後にサンストーンは、ダイヤモンドや真珠と組み合わせると効果を発揮すると言われています。眠っている才能を見出してくれる力があると言われているサンストーン。才能発見の糸口までは見つけてくれますが、そこからの営業力・突破力には欠けると言われています。ダイヤモンドや真珠は表現力を司るパワーストーンであるため、一緒に身につけることで眠っていた才能が世に認められるとされているのです。

付ける場所を選びたいパワーストーン

♦ コーラル(珊瑚)

コーラル(珊瑚)は海のパワーが強いので、雨の日に付けることで効果が高まると言われています。雨が降っていない人は、水につけるだけでも良いとされています。トルコ石との相性が良いとされ、いわゆるインディアンの一部族であるナバホ族は雨の神様に珊瑚とトルコ石を必ずセットにして捧げたと言われています。アゲート(瑪瑙)は魔除けの宝石なので、火と水のあるところに置いておくと良いとされています。日本では台所に置いている人も多く、台所で瑪瑙にお願いごとをすれば叶いやすいと言われています。

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

付ける年代を選びたいパワーストーン

8月の誕生石であるサードニックス(赤縞瑪瑙)は、学生や若い人が持つべきパワーストーンではないという説があります。やる気とエネルギーを司るパワーストーンなので、10代・20代が持つとパワーが有り余って、あまりにも大きすぎる夢ばかり追い求めることがあるのです。元気がなくなっているミドルエイジが持つと、元気がもらえるとされています。しかしエネルギーが強いので、60歳を超えると逆に持たない方がいいとも言われています。

またロードクロサイトは、気のバランスを整え、強すぎる気を弱に変える作用があると言われています。幼児から25歳までの元気すぎる若者が持つと落ち着きが出るのですが、中年の方が持つとやる気がなくなってしまうことがあります。中和する力が強い石なので、このような作用が起きるとのことです。

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

まとめ

まとめ


パワーストーンの組み合わせには様々な注意点があります。まず、各石の特性やエネルギーが互いに対立しないかどうかを確認しましょう。チャクラのバランスを保つために、対応する石を選ぶことも重要です。目的や目標に応じて、効果的な組み合わせを検討しましょう。また、個人の感覚や体験も考慮に入れることが重要です。これらのポイントを考慮して組み合わせを選ぶことで、パワーストーンの効果を最大限に引き出すことができます。

この記事をSNSでシェア!