カラーストーンで運気UP!色別の意味や選び方は?

 

色とりどりの美しい天然石。アクセサリーとしておしゃれに身につけながら、運気があがったり、願いを叶えたりできたら嬉しいですね。

今回は、自然が作り出す美しいカラーストーンの、恩恵に預かるコツや選び方をお届けします。

 

ラッキーカラーで選ぶ

自分にとっての「ラッキーカラー」がある方は、まずはその色から試してみると良いでしょう。ひとつとは限らず、ここ一番のときは赤、普段は青、など複数ある場合、単色でもいいですが、ご自身のお好きな色だけで組み合わせられたアイテムを持つこともおすすめです。勝負強さと平常心のどちらも持つことができるため、どんな場面においても、心穏やかに自分らしくいられるお守りとなるでしょう。

また、ラッキーカラーは、占星術や数秘術などでも判定することができます。占い師の方の鑑定を受けたり、インターネットや本などからご自身で調べることもできますので、興味のある場合、参考にしてみるのも良いでしょう。出てきた中から、お好きな色を選んでみることは、普段身につけない色に接する機会として、楽しめるかと思います。

 

色の意味で選ぶ

色は、それぞれ固有の意味を持つといわれています。

今のご自身が欲しているもののサポートとなりそうな色を手にとってみる、身につけたところを想像してみるなどして、しっくりくるものを選ぶと良いでしょう。

 

<透明、白、銀>

浄化、再生を意味します。あらゆるものからの影響を受けず、しがらみから解放され、真の自由を感じさせる色です。また、光を象徴する色でもあるため、オールマイティーに願いを叶えてくれるといわれています。

石の種類:水晶各種、ダイヤモンド、ルチルクォーツ、ムーンストーン、シルバー素材など

 

<黒>

自分自身の強化を意味します。エネルギーが強く、パワフルさを際立て、自分自身を高みに押し上げることができるでしょう。

主に精神面の強化に適した石ですが、落ち込みやすい、完璧主義などの傾向がある方、また、子育てや妊娠時など、女性性を発揮したい時期には、肌身離さず持つ、というより、必要と感じたときにのみ持つことがおすすめです。

石の種類:オニキス、ブラックスピネル、天眼石、オブシディアンなど

 

<赤>

勝負と情熱を意味します。積極的に行動できるようになり、物事を成功に導くことができるでしょう。

第一チャクラの活性化を促すカラーでもあるため、健康や子宝のお守りとしても優れているといわれています。

恋愛成就、ここ一番の勝負時などにも実力発揮をサポートしてくれるでしょう。

石の種類:ルビー、ガーネット、インカローズ、赤メノウなど

 

<オレンジ>

明るさや生命力、力強さを意味します。

物事に対して前向きになり、何でも楽しめる心を持てるはず。向上心がアップし、人生を楽しく過ごすことができます。

また、第4チャクラにあたる付近の活性化をしてくれるカラーですので、肉体強化を願う方にも最適なカラーです。

石の種類:カーネリアン、サンストーン、オレンジムーンストーンなど

 

<黄、ゴールド>

金運と幸運、華やかなエネルギーを意味します。

収入アップなど金銭面での充実や、仕事や良縁などあらゆる場面でのチャンスを呼び込むことができるでしょう。

太陽を象徴するカラーですので、元気になりたい方、活力をもたらしたいときにもおすすめです。

石の種類:シトリン、アンバー、アラゴナイト、ルチルクオーツ、タイガーアイなど

 

<緑>

調和、平和、癒しを意味します。

心に平穏をもたらし、ストレスや肉体的な疲れを取り除いてくれるでしょう。

人間関係を平穏に保つ効果もあるといわれていますので、家庭や職場などに取り入れることもおすすめです。

石の種類:エメラルド、ペリドット、アベンチュリン、翡翠、プレナイトなど

 

<ピンク>

愛、美、癒しを意味します。

ピンク色のストーンには女性性や永遠の愛を司る石が多くあり、恋愛成就をはじめ、心の癒しやホルモンバランス調整など、女性の人生を幅広くサポートするお守りとして広く愛されています。

特に意味は知らずとも、あまりにも美しく可愛らしい見た目に、心奪われる人も多いはず。

柔軟性と優しさを感じさせるストーンは、世代や性別を問わず、身近に親しんでいただきたい石のひとつです。

石の種類:ローズクオーツ、モルガナイト、ピンクオパール、クンツァイトなど

 

<青・紺・藍>

冷静さと理性、清らかさを意味します。

ブルー系のカラーを身につけていると、いざという場面でも、落ち着いて冷静に物事に取り組めるはず。

直感力や判断力を磨く効果もあるため、仕事や才覚が必要な場面で力を発揮するでしょう。

心身をリラックスさせる、目の疲れを取るなどの効果も期待できます。

石の種類:サファイア、ラピスラズリ、アクアマリン、ブルートパーズ、ラリマーなど

 

<紫>

高貴さとインスピレーションを意味します。

高次元との繋がりを強化し、直感やひらめきをスムーズにおろしてくれるでしょう。

邪気を寄せ付けない高貴なエネルギーは、厄除けとしても頼もしい存在です。

石の種類:アメジスト、タンザナイト、スギライト、チャロアイトなど

 

運命霊数などから選ぶ

ここでは、簡単な運命霊数の算出法をご紹介します。ご興味のある方は、ぜひご参考ください。

  1. 生年月日をバラバラの数字にして足していきます。
  2. その合計を更にバラして1桁になるまで足します。
  3. 出た数字があなたの運命霊数です。この数を下記に当てはめてください。

例)1980年1月11日の場合→1+9+8+0+1+1+1=30。3+0=3。運命霊数は3。

1→青、紺、無色
2→赤、ピンク
3→金、オレンジ
4→無色、金
5→青、オレンジ、緑
6→紫、無色、青
7→緑、無色、紺
8→青、赤、紫
9→黒、金、無色

 

願い事や好みから色を選ぶことは、自分にとって足りないもの、必要なものを知ることでもあります。

パワーストーンや洋服など身の回りのもの、インテリアや車などを選ぶ際、ぜひ参考にしてみてくださいね。