ペレの椅子(Pele’s Chair)/東オアフ先端のパワースポット

 

ペレの椅子とは

ペレはハワイの火の女神の名前で、そのペレがオアフ島を創った後、腰掛けた椅子だと言われています。ペレの椅子Pele’s Chairは、オアフ島の最南東部、マカプウ岬のハイキングコース(マカプウ・ライトハウス・トレイル)を登る手前の崖の上にあり、オアフ島のパワースポットの一つに挙げられています。

形は、鳥が座っているように見えた事から、ハワイアンたちは、「カパリオカモア」(ニワトリの丘)とも呼んでいるそうです。

ハワイの女神ペレがパワフルだったというせいか、このパワースポット『ペレの椅子』も、パワーの強いスポットとして有名です。

何か物事を始める前に、ペレのエネルギーとパワーを貰えるように訪れてみて下さい。

 

火の女神『ペレ』

ポリネシア神話には、『火の女神ペレ』は、ハワイの島々を創ったという神話があるそうですが、ディズニー映画「モアナと伝説の海」での島が創造されるシーンでは、“こんな風に島々が創られたとしたら、本当にファンタジー!”と言った感想でした。

ペレにまつわる神話は数多く有り、誰をも魅了してしまうような、文字通り、情熱的で気ままな美女、と言った感じでしょうか。実に興味深いです。

思い通りにならなかった片思いを、怒りに変え、取り返しのできない結末にまた懺悔をする…。コントロールの聞かない性格ですが、パワフルで、あまりにも自分に正直で、自由奔放なペレ。ハワイ島のキラウエア火山は、今でもペレの情熱の如く、地下のマグマが溶岩流を噴出しているのかも….。

火の女神ペレは、ハワイの神話で一番有名な神です。ハワイ諸島の中でも一番大きな島、ハワイ島(ビッグアイランド)の活火山(今でもマグマがぐつぐつと、衰えを知らぬ、ペレの情熱が滾っているように思えます)キラウエア火山、ハレマウマウ火口に住んでいると言われ、嫉妬心やジェラシーが強く、彼女の気分を害すると、火山が爆発する、と大昔から、ハワイの人々に恐れられていたそうです。ハワイの神々の中で一番怒らせては行けない神、それがペレと言われています。

 

ペレとオヒアレフア

しかし、その反面、美しく魅力的なペレを、ハワイアンの人々は恐れると共に崇拝していました。ペレは美しくて気まぐれで、自由奔放。名前ペレとは、ハワイ語で、“火山”“溶岩”と言った意味の他、“大地を食べる”、とか“大地の源”と言った呼び名もあるそうです。

いつも彼女が頭に飾っている花『オヒアレフア』、彼女が片思いを寄せていたオヒアには、レフアという恋人がいたのにも関わらず、自分の物にしようとしました。メラメラの溶岩のように嫉妬心に火の着いた彼女は、自分になびかないオヒアを醜い木に変えてしまいました。哀れに思った他の神が、レフアを花に変えて、オヒアとずっと一緒にいられるようにしてあげたのだそうです。

復讐心に溢れたペレも、反省の意を込めて、この『オヒアレフア』のハクレイ(花冠)を付けているそうです。この『オヒアレフア』は、ゴツゴツした火山の溶岩に覆われた大地でも、力強く赤い花を咲かせるそうです。“愛は強し!”でしょうか……。

 

天然石ペリドットは『ペレの涙』

天然石のペリドットは、別名「ハワイアンダイヤモンド」と呼ばれて親しまれていますが、ダイヤモンドヘッドの火口付近にも、このキラウエア火山の火口付近にも、緑色のきれいな溶岩に含まれたガラス質の石が発見されます。溶岩と一緒に自然に創り出されるこの石は、『ペレの涙』と呼ばれています。宝石のようにキラキラと輝き、ダイヤモンドヘッドでそれを見つけたイギリスの水夫達が、ダイヤモンドと見間違えて、オアフ島の有名な観光スポットの死火山は、『ダイヤモンド・ヘッド』は名づけられたそうです。

因みにペレの涙『ペリドット』の石の意味は、希望、明るい未来、人間関係の修復、夫婦和合、と言われています。

 

ペレの椅子の場所

ペレの椅子は、オアフ島の東部最先端に、海に向かって在ります。

レンタカーですと、Kalanianaole Hwyをシーライフパークに向かって走り、ハナウマベイやサンディビーチを過ぎて、左にハワイカイ・ゴルフコースが見えてきますが、そこを過ぎてすぐ、シーライフパークの手前に右側に在ります。 マカプウ・ライトハウス・トレイルを登る手前。

パワースポットを訪れる前に     

最近観光客の入れなくなったスポットが増えてきました。観光客の方々の営業車やレンタカーなどが増えて、ハワイのローカルの方々が、駐車場にパーキングできなかったり、現地でマナーの良くない観光客が多く、心を痛めるからです。

是非気を付けていただきたいのは、この岩によじ登ったり、石や岩を動かしたり、持って帰ったりしては絶対にいけないという事です。記念写真撮影をするのに、ふざけたり、岩の上によじ登ってポーズをとったりは避けて下さい。ペレは火の女神です。何に怒るか底しれません。ただペレを讃え、彼女の力の源を感じとってみてください。請いてはならないのです。自然に彼女のパワーがあなたにも宿るように……..。Good Luck!