古代より信仰されたパワーストーンの力


私たちに神秘の力を授けてくれるパワーストーンは、現代の暮らしに疲れた人々に癒しと力を与えてくれるものとして人気を博しています。このパワーストーンの力は、仕事や金銭、恋愛などさまざまな方面に関して後押ししてくれると言われ、自分自身を高めたりするためにブレスレットやペンダントなどの形で身につけるとよいとされています。
パワーストーンの中には、霊的な力を持ったものが存在していると考えられています。この霊的=スピリチュアルな力は、人が持つ気を高めてくれると同時に自然や動物など森羅万象の気の力を取り込んだり、厄を払ってくれると言われています。その特性は石によって異なりますが、これらの力に優れた石をスピリチュアルストーンと呼ぶようにもなってきました。
人の力では解明しきれない不思議な力を持ったスピリチュアルストーンは、一見無機質にも見える天然石の中に多大なる力を秘めていると考えられています。通常のパワーストーンとして人気の高い種類もありますし、スピチュアルな視点からクローズアップされていたりもします。

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

目に見えない力

もともと天然石は、古代より世界各国でさまざまな用途に用いられてきました。当時から天然石の数々にはスピチュアルなパワーや自然界のパワーを取り込んだり自ら放ったりといった不思議な力を秘めていると信仰され、神事における祭典や儀式、そして各個人や家庭でも厄払いのアイテムとして多方面で活躍したものだったのです。

神聖な場所で使われるものであるほかにも、欧米では人々の生活そのものに深く根ざしたものとして日用品やアクセサリーにも用いられてきました。また日本でも海をわたってやってきて以降、独自に発展を遂げた仏教において、念珠などの仏具を構成するものに天然石が使われていたので、翡翠やアメジストなどはご存知の方も多いかと思います。
天然石のスピリチュアルな力は、古くから人々にそれぞれ浸透していたものと考えられています。
そして現代でもその言い伝えが受け継がれ、さまざまな天然石に宿ると言われるパワーは実に多岐にわたってその石ごとの特徴を表しています。ここ日本にも訪れたスピリチュアルブームの波に押されたこともあり、スピチュアルなパワーを秘めたスポットや天然石がより注目を集めるようになりました。
そして、もともとパワーストーンとしてすでに人気を博していたものの中で、特に霊的パワーに長けたものをスピリチュアルストーンと呼ぶようになったわけですね。

さまざまな場面で

不思議な力を秘めた天然石は、その種類ごとに宿っていると言われるパワーの種類や属性が異なります。今自分が本当に必要だと思う力や弱っている力、またすでにあるけれどもっと増幅させたい力など、お願い事によって身につける石を選んだり、また組み合わせを考えたり、お守りとしてお持ちになっている方も多いかと思います。
その力とは、自分の心を優しく癒すものだけではなく、揺れていたり落ち込んでいたりする自分の心を安定させたり活性化させたりするものがあると考えられています。これは自分の内面に向いたものですが、対外的には今の仕事をさらにステップアップさせたい、また恋愛において幸せをつかみたい、さらには家族や友人関係などを良好に保ちたいといった対外的な事象にも効果があると言われているものもたくさん存在しています。
これらは、それぞれの天然石の持つスピリチュアルなパワーが身につけている人の内面に働くか、または内面に影響を受けてその効果で対外的にアクティブな動きを取れるようになるかといった作用が石によって異なるものなのでしょうね。
さらに、パワーの大きな石ならその周囲にも石の波動の影響を与えたり、自分のみならず周囲の人々を守ることができたりもすると言われているようです。このような不思議な力は石によって実にさまざまな場面で活躍してくれることとなるでしょう。

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

力が強いからこそデリケート

スピリチュアルストーンとして流通している天然石の数々は、そのスピチュアルなパワーを私たちの想像以上に内包していると言われています。ときに想像もし得なかったような壮大な力を授けてくれたり、よいパワーの増幅や厄払い、また浄化といった作用を知らず知らずの内に起こしてくれていると感じている方もいらっしゃるでしょう。
このような天然石は、実はそれ自身も外部からのダメージを受けていると言われています。
例えば、何となく輝きをなくして曇っているように見えたり、よどんだ空気を感じたり、または身につけている自分自身が疲れていたりするときには、少し休ませる感じで石の浄化とパワーチャージを行うと良いでしょう。浄化やパワーチャージを行うには太陽や月の光にあてたり、水で清めたり、お香の煙でいぶしたりといった方法があります。そして、同じくスピリチュアルストーンである石のさざれやクラスター(水晶の原石)を使うのも非常に有効な方法です。

私たち人間の生活に古くから密着してきたスピリチュアルストーンは、その時代から壮大でスピチュアルなパワーを実感されていたということが言えるでしょう。そのパワーは人々を幸福へと導いてくれたからこそ、今日までそのパワーは信仰され、神聖なものとして大切にされてきたのでしょう。それがスピリチュアルストーンの魅力でもありますね。

この記事をSNSでシェア!