パワーストーン 天然石で幸運をつかめる!?石の意味・色の一覧


石の意味・色一覧

パワーストーンはそれぞれに個性があり、持つ人の性別や願望に合わせた使い方をすることが大切です。今回は石の意味、色を明記することで、どのような人がどのパワーストーンを持つべきか一覧にしてみました。パワーストーンの持つラッキーパワーをつかむためにも、自分に合った石を選びましょう。贈り物としてパワーストーンをプレゼントする時にも、相手に合った天然石を選ぶことで、送った人に喜んでもらうことができるはずです。

また、パワーストーンの持つ意味には様々な考え方や流派があり、ここでご紹介するものとはまた違った考え方・捉え方もあります。一つの考え方を信じるのも良いですが、いろいろな考え方を取り入れ、ご自身が心地よいと感じるパワーストーンを選んで頂ければ幸いです。種類も何百とあるので、代表的な石をピックアップしてご紹介します。

ガーネット

和名の柘榴石という名の通り、深紅色の美しい色合いが特徴です。ただし、色は無色から黄色~緑色まで幅広いものがあります。ノアの方舟で明かり代わりに使われた石だとされ、その伝承が由来となって騎士達の戦場でのお守りとしても珍重されました。真実・友愛の象徴とされるガーネットは、長い目で物事を見極めさせてくれ、新たな気づきを得させてくれる宝石です。宝石言葉が友愛なので、新たな出会いを作ってくれるパワーストーンだと言われています。

➤ガーネットを使用した商品はこちら

アメジスト

和名は紫水晶です。美しいライラック色が特徴で、ワインのような赤紫色の石もあります。誠実・心の平和が宝石言葉で、誠実な友達を連れてきてくれるパワーストーンだと言われています。くよくよしがちな性格の人を勇気づけ、癒やしてくれる石です。弱気になった時にもパワーがもらえるとされています。

➤アメジストを使用した商品はこちら

アクアマリン

和名は藍玉で、文字通り藍色の石です。アクアマリンはラテン語の海水に由来し、海と縁の深いパワーストーンです。順調な航海を祈る漁師の守り神として珍重され、沈着・勇敢の象徴です。漠然と考えていた願いが具現化し、勇敢に事を進めるためのアイディアを与えてくれると言われています。

➤アクアマリンを使用した商品こちら

ダイヤモンド

値段が高価なので、パワーストーンというより宝石という扱いになっています。ごく小さなものであっても、パワーストーンとして用いれば効果があるとされています。ダイヤモンドは清純無垢の象徴とされ、ブライダルシーンでもよく使われます。パワーストーンとしては、アイディア・センスを磨く力があるとされています。自己表現を必要とするクリエイティブ系の職種や営業マン等に向いているパワーストーンです。

➤ダイヤモンドを使用した商品はこちら

翡翠

石の色がそのまま色の名前になるほどの鮮やかな緑色の石です。幸運・幸福を運ぶ石だとされ、古代中国では最も高価な宝石の1つでした。パワーストーンとしては、願望を成就するための意志力を与えてくれると言われています。

➤翡翠(ヒスイ)を使用した商品はこちら

ムーンストーン

健康・富・長寿の象徴で、乳白色・ピンク・青・緑などの様々な色があります。シラー効果と呼ばれる少し暗めの青白い光を放つと言われ、古代からまじない石として使われてきました。幸運が転がり込んでくるパワーストーンと言われ、旅行の多い人の旅の安全を守り、幸運をもたらしてくれる守り神とされています。

moonstone

➤ムーンストーンを使用した商品はこちら

ルビー

ラテン語の赤色に由来する紅色が特徴で、熱情・仁愛の象徴です。ダイヤモンドに次ぐ硬度から、威厳という宝石言葉も生まれたとされています。情熱を司るパワーストーンと言われ、目標にあと1歩届かない人を守ってくれる石です。

➤ルビーを使用した商品はこちら

ペリドット

オリーブ・グリーンと称される特有の黄緑色が特徴のパワーストーンです。夫婦の幸福・和合を象徴とし、思いやりのある優しい言葉や態度が、自然に出てくるように助けてくれると言われています。

➤ペリドットを使用した商品はこちら

サファイア

ラテン語の青色に由来する濃青が有名ですが、ピンク・緑・紫・黄色もあります。慈愛・誠実・徳望の象徴であり、幸運を阻害する悪いものを避けようというインスピレーションを与えてくれるパワーストーンだと言われています。

➤サファイヤを使用した商品はこちら

トルマリン

電気を帯びる性質をもち、それを活かした健康機器が増えたことから、知名度が高まっているパワーストーンです。歓喜・安楽・忍耐の象徴であり、人と仲良く出来る力があると言われています。また人間関係を広げて、幸運をもたらすという力もあります。

➤トルマリンを使用した商品はこちら

トパーズ

古代エジプトで太陽神ラーの化身として崇敬された歴史があり、装身具として珍重されてきました。ピンク系のインペリアル・トパーズと、無色・青系のトパーズがあります。友情・希望・潔白の象徴で、夢を大きく持てるように守ってくれるパワーストーンだとされています。

➤ブルートパーズを使用した商品はこちら

ラピスラズリ

ラピスラズリと言うと聞き慣れない方も多いのですが、瑠璃のことです。成功を司るパワーストーンで、知恵を与え、成功に至る道まで導いてくれるパワーストーンだと言われています。パワーストーンの中でも、父性を司るという個性の強いものなので、他の石との組み合わせには注意してください。

➤ラピスラズリを使用した商品はこちら

この記事をSNSでシェア!