パワーストーンでよく聞く「クラック」や「インクルージョン」って何?


パワーストーンの用語としてよく耳にする「クラック」や「インクルージョン」。一般的に、石に入ったヒビや亀裂のことを指します。シラーやキャッツアイ効果と同じように、自然と表れる結晶の変化です。「ヒビが入ると悪いことが・・?」などと心配される場合もあるクラックやインクルージョンについて、詳しくご紹介しましょう。

➤クラック水晶を使用した商品はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

クラックってそもそも何?

クラックとは、石が成長し、結晶化する過程で大きな圧力がかかった際に発生する亀裂や割れ目、筋目のことです。

地殻変動などが起こると表れることもあり、偶然によって自然に起こる現象です。

基本的にはヒビが入っていない方が品質が良いとされていますが、パワーストーンとしての見方になると人気や魅力の点においては評価が異なります。

主に水晶系によく見られる例として、クラックやインクルージョンの部分がキラキラと輝いたり、内部の亀裂が光を拡散して虹色に輝いたりする場合があり、それらの石は見た目も美しく、縁起が良いものとされています。

この見え方が人気となり、マイクロ波によって人工的に石内部に亀裂を生じさせる加工方法もあります。

➤クラック水晶を使用した商品はこちら

ヒビがあっても平気?

石にヒビが入っていたとしても、パワーストーンとしての効果が落ちるわけではありません。

むしろクラックやインクルージョンがあることにより、石の持つエネルギーが発揮されやすくなると考える向きもあります。

その美しさや個性の魅力から、クラックやインクルージョンが入っている石を好んで選ぶ人も多いようです。

クラック状に人工処理を施した石も

亀裂が入ることによって、価値を見出された天然石は、人工的な処理を施され、市場に出回ります。中でも人気の高いクラック水晶とレインボークオーツを詳しく見ていきましょう。

◆ クラック水晶

【WEB限定/アウトレット】Marine White

「クラッククォーツ」や「爆裂水晶」とも呼ばれます。水晶に超音波を当てて人工的に無数のヒビを作り出した石で、まさに水晶の中で爆発が起こったような見た目をしています。それが反射し合い、きらめきを閉じ込めたような美しい水晶です。基本的な効果は通常の水晶と同じと言われていますが、水晶よりも浄化や癒しのパワーが強いと言われています。持ち主自身と持ち主を取り巻くマイナスエネルギーを吸い取り浄化し、荒だった感情を抑えて精神的な安定をもたらしてくれるでしょう。魔除けのお守りとしてもおすすめです。また直感力や集中力を高めてくれる効果があるとされ、目的がある場合にはそれを達成するひらめきやアイディアを与えてくれるでしょう。持ち主の心が輝けば輝くほどきらめきも強くなると言われています。攻めと守りの二つのパワーを持った石とも言え、他のパワーストーンとも相性が良くパワーを増幅してくれる効果があるとされているため、組み合わせて使用することもおすすめです。

➤クラック水晶を使用した商品はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

◆ レインボークォーツ

【2023年開運】厄除けと浄化の誕生石Rainbowパック

「レインボークリスタル」「アイリスクオーツ」とも呼ばれる、天然の水晶が成長する際に特殊な結晶構造を持ったことによって、光がプリズム状に反射し虹色の輝きを帯びたパワーストーン、もしくはその部位を呼びます。この虹色の輝きは、見た目に美しいばかりでなく持ち主に希望と幸福をもたらすと言われています。通常の水晶の効果に加え、願いを叶える力に特化した石と言えるでしょう。水晶の力を更に引き出し、ネガティブなエネルギーを排除してポジティブなエネルギーを強く引き寄せてくれると言われています。意識レベルを向上させ、大きな視点で物事を見ることができるように促してくれる石と伝えられており、結果として潜在能力を開花したり、知識レベルが向上したりと夢の実現へ導くと言われています。レインボークォーツに似た加工を人工的に施した「レインボーオーラ」も、その美しさとエネルギーの面から高い人気を得ています。

レインボー水晶を使用した商品はこちら

クラックが見えなくなることも

クラック水晶などを身に付けているうちに、次第にヒビが薄くなったり割れ目が見えなくなったりすることがあります。中には完全にヒビが消え、透明の普通の水晶に戻ったという人も。この場合はパワーストーンが持ち主を邪気から守ったり、願いを叶えたりして役目を果たしたということが考えられます。また、アクセサリーとして身に着けた場合、体温により内部のクラックが消えていく場合があります。いずれにしても、自然な変化ですので悪いことではありません。

➤クラック水晶を使用した商品はこちら

レインボーの輝きを楽しんで

クラックやインクルージョンには、見る人を惹きつける不思議な魅力があります。クラックやインクルージョンのある石を持っているうちに、内部が変化してレインボーが入ってくる場合があります。その変化は、良いことの起こる前兆、天使や妖精が宿る場所など、様々な言い伝えが残っています。一つ一つの石の個性を楽しむポイントとして、クラックやインクルージョンを楽しみながらお手元の石を見てみてはいかがでしょうか。

➤クラック水晶を使用した商品はこちら

この記事をSNSでシェア!