マナ(霊力)に満ちた聖地【Iao Valley(イアオ渓谷)】/マウイ島のパワースポット


 Iao Valley(イアオ渓谷)とは

Iao Valley State Monument(イアオ渓谷州立公園)が正式の名前で、敷地が約16㎢の敷地の州立公園です。

ここは、マウイのパワースポットとしても大変有名で、歴史的にもハワイアンたちにとって大変重要な場所だそうです。

今は州立公園として整備されているので、ハイキングなどで立ち寄ることが容易で、渓谷の大自然を楽しむことが可能です。

マウイ島で大3位の景勝地なので是非訪れたい観光地ですが、パワースポットとなれば更に興味深い観光地ですね。

絶景を見に行くだけでなく、心の浄化に訪れたい場所です。

マウイ島の西側、カフルイ空港から約20分ほどのところにあり、プウ・ククイ山(標高1765m)という、アメリカのヨセミテ国立公園に似ている、ハワイで2番めに雨が多いと言われる山脈の周辺に位置しています。

雨が多いからか、マイナス・イオンがたっぷりと大気に浸透していて、ひんやりと緑の美しい渓谷です。

アメリカの作家『マーク・トウェイン』が「太平洋のヨセミテ」と称したほどの美しい渓谷だそうです。

Iao Valley(イアオ渓谷)は、マウイ島の有名な観光スポットですが、不思議な霊力マナ(mana)が宿ると言われ、パワースポットとしても大変有名です。

Iaoはハワイ語で“光の神”の名だそうで、もちろんハワイアンたちにとって、王族や位の高い人々を埋葬する場所に選ばれた神聖な場所だったそうです。

パワースポットに選ばれるには、やはり古代ハワイアンたちが、この地を聖なる神聖な場所、天に近い場所、神々しい場所として選んで、様々な思いを馳せてきたからに他ならないと思います。

ただ、カメハメハ大王(カメハメハ1世)がマウイ島に上陸し、このイアオ渓谷でマウイのカヘキリ軍と戦い、大勝利を得た(1790年)結果、両軍の多くの兵士達が犠牲になり、最も悲惨な戦いとなったという事です。

これが、ケパニワイの戦いと言われています。

この「Battle of Kepaniwai(ケパニワイの戦い)」 は、カメハメハ大王が、ハワイの諸々島を統一しようとしたハワイアンの歴史上で、最も悲惨で残酷な戦いとされています。

渓谷に追い詰められたマウイ軍(カヘキリ軍)からも、カメハメハ進軍からも、多くの兵士たちが犠牲となる激戦となりました。

渓谷の川は犠牲となった兵士たちでせき止められ、川の水は真っ赤に染まったそうで、ハワイ語でKepaniwai(ケパニワイ)とは、川をせき止める、という意味でこの名が付いたそうです。

このIao Valley(イアオ渓谷)には、Iao Needle(イアオ ニードル)という尖った針のような岩(約370mの高さ)が、渓谷内遊歩道の奥の展望台にあります。

イアナ渓谷は雨が多いので、結構この高い山頂には雲が立ち込めていて、この尖った針の山を拝めることが稀なのだそうです。

比較的雲の少ない、天候の良い午前中に行くとおがめるそうです。

Iao Valley(イアオ渓谷)のシンボルとなっていますが、このIao Needle(イアオ ニードル)には、実は悲しい伝説があります。

Iao Needle(イオナ・ニードル)の伝説とは

Iao Needle(イアオ・ニードル)は、プウ・ククイ山に降る雨によって、侵食したためにできたそうなのですが、名前の通り針のような形をしたとんがった岩で、天を指差すようにそびえ立っています。

この山、別名をハワイ語で、Kukaemoku(クカエモク)、針の山といった意味ですね。

このIao Needle(イアオ・ニードル)は伝説によると、プウオカモアという半魚人の神が、姿をこの岩に変えられてしまったそうです。

昔、力も権力も絶大と言われた「マウイ」という神には、「イアオ」という名の娘がいました。

イアオはたいそう美しい娘で、マウイにとっては自慢の娘で、可愛くて仕方のない大切な娘でした。

マウイはこの娘の婿には、ハワイの島じゅうの中で一番の富と力を持つ、マウイのお眼鏡に適う王にしか嫁がせないと、日頃から娘に言っていました。

ところが、イアオは半魚人の神「プウオカモア」と恋に落ち、マウイの目を盗んでは、隠れてこっそりと会っていました。

それがマウイの耳に入ることとなり、マウイが激昂したのは言うまでもありません。

2人の密会に怒り狂ったマウイは、2人がもう会えないようにプウオカモアを殺そうとしました。

その怒りが、火の神「ペレ」の耳にも入り、仲裁に入ったのですが、マウイの怒りは収まりません。

マウイにとってもペレにとっても、プウオカモアは友人の神でもありました。

それに心を痛めたイアナが懇願してプウオカモアの命乞いをしたそうです。

マウイは、プウオカモアの命を助ける代わりに、姿をこの尖った岩に変えててしまったそうです。

イアオは岩にかえられてしまったプウオカモアをいつまでも、いつまでも思い続けたという、悲劇の伝説が言い伝えられています。

このプウオカモアが姿をかえられてしまった岩が、いつしかIao Needle(イアオ・ニードル)と呼ばれるようになったそうです。

Iao Valley(イアオ渓谷)の場所

Iao Valley State Monument(イアオ渓谷州立公園)

場所:54 S High St, Wailuku, Maui, HI 96793-2102

パーキング有り 入場料・駐車場(有料)

※整備のために通行止めや閉鎖になっている場合もありますので、行く前に事前にお確かめ下さい。

この記事をSNSでシェア!