ハワイのジュエリーモチーフや色が持つ意味は?


イルカやホヌ(ウミガメ)、シェルやハートなど、小さなモチーフをかたちどったチャームやハワイアンジュエリーは、目にするたびに微笑みを誘う幸福のアイテムですね。

可愛い、好き、などで自然と選ぶモチーフにも、語り継がれてきた物語や意味があるなら、知りたくなりませんか?

マルラニハワイのアクセサリーには、「Malulani」と刻印されたオリジナルチャームや、伝統あるハワイアンジュエリーを組み込んだ商品が多くあります。

こちらのページでは、刻印チャームに使用している各モチーフの持つ意味、言い伝えをご紹介いたします。

また、それぞれのモチーフを彩るカラーの意味も、併せてご参考ください。

➤パワーストーンチャームの商品はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

モチーフ

◆ プルメリア

ハワイを代表する優しい香りのプルメリアは、大切な女性の幸せを願う贈り物として選ばれてきた神聖なモチーフです。

アクセサリーとして身に付けると「魅力的になる」「幸運に包まれる」と伝えられることから、愛される女性を象徴するモチーフといえます。

◆ ハート

心のかたちそのものを表すハートモチーフは、愛を象徴する代表的なモチーフです。

愛情や幸福をイメージさせる可愛らしいハートは、恋愛の成就や良縁など、女性としての幸せをもたらしてくれると伝えられ、愛の絆を結ぶ贈り物にも用いられています。

◆ クロス

天と地、過去と未来など、永遠を象徴するクロスは、神聖な力を宿すモチーフとして世界中で愛され続けています。身に付ける人を厄災から守ると考えられていることから、邪気を払って幸福を招くお守りとして選ばれることの多いモチーフです。

◆ 星

夢や希望を叶えてくれると伝えられる星は、大切な夢の実現を願う方に人気のモチーフです。

明るい未来へ向けて努力する人に、光り輝く道を示しながらそっと寄り添ってくれるでしょう。

◆ ウミガメ(ホヌ)

ハワイの海の守り神として大切にされているウミガメのモチーフは、幸運を運んでくれるお守りとしてハワイで人気のモチーフです。

健康や長寿、子宝など、人生の繁栄を象徴するウミガメは、ご両親の健康長寿や子供の健やかな成長などを願うなど、様々な世代の大切な方への贈り物としてもおすすめのモチーフです。

◆ シェル

大いなる海で命を育むシェルは、母性を象徴するモチーフです。妊娠や出産などの実際の母性が必要な場面ばかりでなく、気品や優雅さを授け、女性らしい魅力を育んでくれると伝えられています。

また、古来より貝はお金として使用されてきたことから、金運や豊かさを育むお守りとしても人気を呼んでいます。

◆ 楕円

知性や洗練を意味する楕円形は、穏やかに自分らしさを保ちたい方におすすめのモチーフです。

楕円の持つ抜群の安定感は調和をもたらし、健康や総合運などのお守りとしてもお持ちいただけます。

◆ ハイビスカス

「神に捧げる花」という意味を持つハイビスカスは、神聖なるお守りであるとともに、新鮮な美しさを授けてくれる上品なモチーフです。

南国の光り輝くエネルギーを宿したハイビスカスは、新たな未来への始まりを願う方に明るく寄り添ってくれるでしょう。

◆ イルカ

豊かな感性と深い愛を持つイルカは、愛や平和、喜びを表すモチーフです。

海が好きな方、癒しを必要とする方にも選ばれるイルカモチーフは、穏やかな幸福へと導くと伝えられることから、結婚指輪などのデザインにも選ばれています。

コミュニケーションの向上、深い絆を育むお守りとしても最適なアイテムです。

◆ 樽(バレル)

➤Malulani ハワイアンジュエリーバレル

表面にプルメリアやホヌなどが描かれることの多い樽(バレル)は、樽の中で夢を熟成させ、達成へと導くと伝えられる幸福のモチーフです。

人生で叶えたい夢、実現を願う未来のある方は、アクセサリーとして身に着けておくと良いでしょう。

カップルやチーム、ご家族など、同じ未来への夢を願う方々がお揃いで持つことも多いモチーフです。

➤パワーストーンチャームの商品はこちら

◆ ゴールド

➤バースデイオーダージュエリー【O:】 ブレスレット(K18 Gold)

太陽神を象徴する豊かさを感じさせるカラー。

華やかで高級感溢れるゴールドは、特別な印象を与えてくれます。

成功や繁栄、自信を意味し、意欲を持ちたい方におすすめの、光を宿すカラーです。

◆ シルバー

➤La'a Kea~聖なる光~/ダイヤモンドヘッド

月の女神を象徴する神秘的なカラー。

冷静、純潔、高貴を意味し、身に付けていると邪気を跳ね返して幸福を呼ぶと伝えられ、大切な祈りを託す贈り物としても愛され続けています。

◆ ピンクゴールド

肌馴染みが良く、可憐な印象のピンクゴールドは、ゴールドに赤色がプラスされることにより、情熱や願望成就へのエネルギーを宿したカラーと伝えられています。

特に恋愛や結婚など、愛情面に関することにパワーを授けてくれると考えられているため、幸せな結婚や魅力UPを願う女性に人気のカラーです。

天然石はもちろん、各モチーフも、大切な方へ思いを伝えるツールとしてプレゼントなどに用いれば、素敵なメッセージとなりますね。

可愛らしさやエレガントさとともに、幸福のメッセージを意味するモチーフを、アクセサリーやお守りとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

➤パワーストーンチャームの商品はこちら

この記事をSNSでシェア!