琥珀(アンバー)が持つパワーストーンとしての意味と効果は?:【天然石の基礎知識】をご紹介します!!


琥珀(アンバー)が持つパワーストーンとしての意味と効果は?:【天然石の基礎知識】をご紹介します!!

アンバー」と呼ばれることもある琥珀は、正確には石ではありません。

木の樹液が固まり、化石化したものです。

非常に明るく健やかなエネルギーを持つとされるパワーストーンで、触ってみると柔らかさを感じ、見た目にも華やかな黄金色や黄色が多いため、健康長寿を願う贈り物としても人気があります。

今回は、琥珀の効果や特徴、相性の良い石などについて詳しくご紹介いたします。

➤【金運&健康】アンバーを使用した商品はこちら

エネルギーを補充し、運気をアップする石

エネルギーを補充し、運気をアップする石

アンバー(琥珀)は体から要らないエネルギーを排出し、新鮮で明るいエネルギーを取り込むよう促してくれると言われています。

落ち込んだ時には元気をプラスし、感情的になっている時には落ち着きをプラスしてくれることでしょう。

あらゆるエネルギーの循環を良くするため、運気アップに最適な石とされており、「健康運アップ」「人気運アップ」「恋愛運アップ」「金運アップ」と様々な効果が期待されています。

こんな人におすすめ

・肉体的に元気になりたい、疲れを取って健康になりたい
・積極的で行動力のある人間になりたい
・上がり症や引っ込み思案な性格を直したい
・人気者になりたい、仲良くしたい相手がいる
・金運をアップし、収入を増やしたい
・色々な運気を一度にアップしたい
・魔除けのお守りが欲しい
・幸運を呼び寄せたい

アンバー(琥珀)を使用したおすすめのパワーストーンアイテム

➤【金運&健康】アンバーを使用した商品はこちら

アンバー(琥珀)の詳しい効果

アンバー(琥珀)の詳しい効果

「太陽のしずく」と呼ばれるほど、明るさと落ち着きを持つとされるパワーストーン。

アンバー(琥珀)は太古の松や杉など松柏類の天然樹脂が化石化した有機物で、3000万年から6000万年も昔の樹脂の結晶という、非常に神秘的な石です。

木々が二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すのと同様に、アンバー(琥珀)もマイナスエネルギーを排出してプラスのエネルギーを注入し、循環させてくれる力を持っていると言われています。

イライラしがちな人には穏やかな気持ちを、引っ込み思案な人には積極性を与えてくれるとされています。

体内にマイナスのエネルギーが滞ることで起こりうる事象を解決してくれる力を持つとされ、心身のエネルギーを上手に循環させて常に健康な状態でいられるようサポートしてくれると言われています。

更に擦ると微量な静電気を帯びる帯電効果から、良い運気を惹きつけるとされ、仲の良い友人や恋人、結婚相手など人をも引き寄せると伝えられています。

【金運&健康】アンバーを使用した商品はこちら

アンバー(琥珀)の肉体的な効果

アンバー(琥珀)の肉体的な効果

第三チャクラにあたるイエローのアンバーは、内臓をじんわりと温め、活性化してくれると言われている他、喉の癒やしに良いとも言い伝えられてきたパワーストーンです。

その温かなエネルギーは、ストレス解消や精神安定にも効果を発揮してくれると言われています。

また、グリーンやレッド、ブルーなどのアンバーは、第一、第四、第五チャクラに対応した箇所をサポートしてくれるでしょう。

アンバー(琥珀)の歴史と使い方あれこれ

アンバー(琥珀)の歴史と使い方あれこれ

太古からある石なので、旧石器時代には既に宝石や装飾品、薬として使われていたと言われています。

ヨーロッパでは「幸運をプレゼントする」という意味で琥珀のペンダントや指輪、ブローチなどを恋人に贈る風習があり、特にイギリスでは結婚10年目に贈り合う風習があるとのこと。

また東洋では病魔から身を守るお守りとして子供に持たせたり、不老長寿のお守りとして大人に持たせたりしていたそうです。

アンバー(琥珀)は鉱石と違って柔らかく、擦ることで帯電効果を得られると言われているため、特に力を借りたい場面では指で優しく擦ると良いと言われています。

また燃やすと良い香りがするとのこと。一部では独特な器具を用いて琥珀を燻し、その煙を吸うなどの使われ方もしているそうです。

現代では、虫入りのものが珍重され、時代や地域によって様々な使い方をされてきたパワーストーンと言えるでしょう。

琥珀の原産国

琥珀の原産国

琥珀は主な原産国ではなく、地中海周辺やバルト海沿岸など、世界中のさまざまな場所で発見されます。

バルト海沿岸の地域は特に有名で、リトアニア、ラトビア、エストニア、ロシアのカリーニングラード州など、バルト海周辺の国々で多くの琥珀が見つかります。これらの地域は琥珀の産地として古くから知られており、多くの美しい琥珀製品がそこで作られています。

あらゆる良いエネルギーを惹きつけ、循環を促す琥珀。

見た目にも地球規模の歴史を感じる神秘的なパワーストーンです。

アンバー(琥珀)の力を借り、元気でポジティブに人生を過ごして行きましょう。

➤【金運&健康】アンバーを使用した商品はこちら

まとめ

まとめ

琥珀(アンバー)はパワーストーンとして古くから崇められており、エネルギーを浄化し活性化すると信じられています。その暖かな色合いは自然の素材から生まれ、内なる光を呼び覚ますとされます。琥珀は活力や創造性を高め、ネガティブなエネルギーを排除し、心身のバランスを回復させると信じられています。また、愛情や幸福の象徴としても知られ、愛情関係や人間関係の深化を助けるとされます。

この記事をSNSでシェア!