アメジストが持つパワーストーンとしての意味と効果は?:スピリチュアルなパワーが高いと言われる訳についてお伝えします!!


アメジストが持つパワーストーンとしての意味と効果は?:スピリチュアルなパワーが高いと言われる訳についてお伝えします!!

➤真実の愛の守護石・アメジストを使用した商品はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

パワーストーンやクラスター原石の他、宝石としても人気があるアメジスト。

和名では「紫水晶」の別名を持っており、その名の通り透き通った紫色が美しいパワーストーンです。

パープルのパワーストーンは数あれど、ここまで透明度が高い石はアメジスト以外にないと言っても過言ではありません。

今回は、2月の誕生石としても名高いアメジストについて、詳しくご紹介しましょう。

調和と調整をもたらす愛の守護石

感情を鎮めて心に平和を与え、精神の安定をはかる効果があると言われています。

高いヒーリング効果を持つこの石は、不安やストレスを取り除き、穏やかな気持ちにさせてくれるでしょう。

「真実の愛を守り抜く石」とも呼ばれる通り、恋愛成就にとても人気の高い石です。

変化の時期にも強く、スピリチュアルなパワーが高いとされていますので、恋愛だけでなく厄除けやクリエイティブな仕事をしている人のお守り、運気アップのお守りとしても人気です。

調和と調整をもたらす愛の守護石

◆ 【Amethyst】こんな人におすすめ

・ すぐ感情的になる性格を直し、冷静な人間になりたい
失恋の傷を癒やし、立ち直りたい
結婚に繋がるような運命的な出会いが欲しい
今の恋人や伴侶との愛を深めたい
インスピレーションを高めたい
クリエイティブな能力や集中力、理解力を高めたい

【Amethyst】こんな人におすすめ

➤インスピレーションを高めてくれる・アメジストを使用した商品はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

アメジストの詳しい効果

紫色は古くから世界各国で高貴な色として位の高い人物が身に付けたり宗教的な儀式で使われたりしてきました。

またチャクラの観点から見ても、宇宙との繋がりを示す眉間から頭頂にかけてのエネルギーは紫であると言われています。

そのため紫は神秘的でスピリチュアルなカラー。

紫色のパワーストーンの代表格であるアメジストは、霊的エネルギーが非常に高い石であると言えるでしょう。そしてアメジストは愛と慈しみの心を教えてくれるパワーストーンでもあると言われ、真実の愛を守りぬく力を与えてくれるでしょう。

「情熱の赤」と「冷静の青」の混ざった色である紫は、積極性と冷静な心の両方をもたらします。

恋愛に対する悪酔いも冷ましてくれるので、正しい判断ができるようになるでしょう。

また持ち主の隠れた才能や魅力を開花させ、成長させてくれる効果も期待されているので、芸術的な仕事に就いている人のお守りにもなります。

肉体的な効果

アメジスト

アメジストで作った盃で酒を飲んでも悪酔いしないという伝承から、二日酔いやアルコール依存症に効果があると言われています。

またストレスからくる熱や頭痛などの症状の改善や、精神的な安定にも効果を期待されています。

更に不眠症の改善も期待できると言われています。

浄化方法

太陽光に含まれる紫外線の影響で退色する恐れがある鉱物のため、長時間直射日光に当てる行為は避けた方が良いでしょう。 浄化はホワイトセージ・水晶クラスター・月光浴がおすすめです。

高貴な色「紫」を持つアメジストの伝説と伝承

アメシストの語源は「酒に酔わない」という意味のギリシャ語。神話にも登場する石で、あらゆる意味での「悪酔い」に効果のある魔除けのお守りとされてきました。

キリスト教では、その霊性の高さから「司教の石」と呼ばれ、指輪にしたアメジストが儀式に用いられたとか。ユダヤ教でも同様に胸当てに飾られていたと言われています。

古代エジプトでは護符や魔除けのアクセサリーとして使われ、レオナルド・ダビンチもこの石を愛したとのこと。

紫色は、あらゆる文明において、霊的かつ高貴なイメージを持つ色といえます。

日本でも紫色は聖徳太子が制定した冠位十二階の最高位の色として定められました。

このように歴史の端々に登場するアメジストは、現在でも家の玄関にアメジストドームやジオードなどの原石を置いておくと泥棒避け、厄災除けになると言われています。

ジュエリーや2月の誕生石として有名ですが、パワーストーンとしても見た目にも美しく、魅力的なパワーを持っているため、ぜひ身に付けることをおすすめしたい石です。

愛情面や恋愛面での結びつきを強めたり、仕事面での成功をもたらしたりといった、人生を幸せに過ごしていく上で必要なことをサポートしてくれるでしょう。

高貴さが邪気を払う石・アメジストを使用した商品はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

Triple Sparkling -Rose-

Triple Sparkling -Rose-

まとめ

まとめ

アメジストは、スピリチュアルなパワーが高く、魂の成長や洞察力を促進します。その美しい紫色は心を落ち着かせ、ストレスや不安を和らげます。また、直感や霊性を高め、精神的な洞察力を深める助けになります。古くから魔除けや浄化の意味でも用いられ、ポジティブなエネルギーを引き寄せると信じられています。アメジストは、身につけることで心身のバランスを整え、日常生活やスピリチュアルな実践において積極的な影響をもたらすことが期待されます。

この記事をSNSでシェア!