神秘の洞窟 Waianapanapa Caves ワイアナパナパ洞窟/マウイ島のパワースポット

 

Waianapanapas State Park(ワイアナパナパ州立公園)とは

マウイ島の東部、東海岸Hāna(ハナ)の近く、ハナ空港とハナの町の間あたりに、Waianapanapas State Park(ワイアナパナパ州立公園)があります。—Hāna(ハナ)は、“天国に近い場所”Road to Hana(ロードトゥハナ)と言われているほど、美しすぎて魅了されるほどの絶景が続く、大絶景で有名な、約600のカーブ、そして54もの橋のある、HānaHwy(ハナハイウェイ)で有名な場所です。HānaHwy(ハナハイウェイ)全長約85km、マウイ島の北西部の海岸沿い、カフルイの街からハナの街まで続いているハイウェイです。—そのWaianapanapaState Park(ワイアナパナパ州立公園)の中に、Waianapanapa Caves (ワイアナパナパ洞窟)はあります。

この洞窟がパワースポットと言われる所以は、この洞窟の水にあります。

Waianapanapa(ワイアナパナパ)とはハワイ語で、「きらきらと輝く水」という意味ですが、この周辺は本当に美しい水に溢れた地で、さすがにこの意味の名を持つこの洞窟は、キラキラと透明で美しい水をたたえた神秘の洞窟だそうです。溶岩でできた大自然のアーチ状の岩や、長い間に波で侵食してできた洞窟など、神秘の大自然を大満喫できるエリアだそうです。

この水のキラキラときれいな洞窟には王妃の魂が隠れていると言われていて、悲しい伝説が語り継がれているそうです。その伝説は、この洞窟の近くの看板に記されています。

Waianapanapa(ワイアナパナパ)の伝説

その昔、この地を采配していた酋長Kakae(カアケア)には、Popoalaea(ポポアラエア)という名のそれはそれは美しい妻がいました。しかし嫉妬深いかアケアは疑い深く、常にポポアラエアが不貞を働いているのではないかと、疑いをかけていました。殺されるかもしれないと恐れたポポアラエアは、お付きの者と一緒に、このWaianapanapa Caves (ワイアナパナパ洞窟)に逃れました。この洞窟の手前には、大きな池があり、隠れるにはうってつけの場所でしたが、不運なことにその安全だと思っていた池の水面に、従者の髪飾りが映ってしまい、洞窟に隠れている事が、酋長カアケアの家来に知られてしまい、2人は殺されてしまったそうです。

その後、このキラキラと輝く美しい水をたたえた池は、この2人の流れた血のような真っ赤な色に染まる日があり、それは謎を解けば、毎年春に現れる大量の真っ赤な、オマアエと呼ばれる小海老たち(その数何百以上)がこの洞窟に現れ、この池を真っ赤に染めているのだそうです。ハワイの古代太陽暦の毎月3日から6日?の夜にその現象は起こるそうです。クーの夜(ハワイの4大神様の名前が毎日付けられているそうで、その神様クー)最近は、観光客のつける日焼け止めなどのローションが、池に飛び込む際に池の水を少しづつ汚染して、この小海老達の数も減少しているのではないかと言われています。マナが宿るこの洞窟を、地元のハワイアンの人々は、守り続けて行きたいと考えているのだそうです。もうすぐ近い将来、日焼け止めや、ローションは廃止になる、と言われていますね….。

このWaianapanapa Caves (ワイアナパナパ洞窟)には、王妃の魂が宿っていると言われているそうです。だから“神秘の洞窟”と言われているのですね。
Black Sand Beach(ブラックサンドビーチ)黒砂海岸とは

Waianapanapa Caves (ワイアナパナパ洞窟)の横には、ワイアナパナパ州立公園の中にあるマウイ島では唯一の黒砂海岸で、Paiola Beach(パイオラ・ビーチ)、別名「ブラックサンド・ビーチ」とも言われている海岸があります。溶岩が砂になった黒砂のビーチだそうです。だからBlack Sand Beach(ブラックサンドビーチ)黒砂海岸なんですね….。マウイ島ではここが唯一だそうですが、ハワイ島のブラックサンドビーチも有名ですね。

ビーチが黒い?砂が黒い?火山による溶岩流がきっと、長い時間をかけて、黒い砂になったのでしょうね。このビーチに寝そべっていると、単純に考えて、太陽の日の光の反射で、きっとまる焦げになるんでしょうか….。紺碧の海の色と、白い波、そして黒い砂?すごいパワーを感じるコントラストですね…….。神秘の洞窟につながっています。

 

WAIʻĀNAPANAPA STATE PARKの場所

公園名:Wai’anapanapa State Park
住所: Hana Hwy. near mile marker 32, Hana, Maui, HI
公式・関連サイトURL:http://dlnr.hawaii.gov/dsp/parks/maui/waianapanapa-state-park/

公園内には、大きな駐車場や、キャンプ場もあるそうです。