Hauola Stone(ハウオラ・ストーン)ラハイナの癒しの石/マウイ島のパワースポット

Hauola Stoneハウオラ・ストーン)とは

マウイ島はハワイで2番目に大きな島、そのマウイ島西部に位置するラハイナの港に、少し見つけにくいですが海岸から見下ろした海の中に、椅子のような形をしたヒーリングストーン、Hauola Stone(ハウオラ・ストーン)があります。特に大きな目立った石なのだそうですが、時間帯によっては少し海水に沈んだ場所にあるので、まさかこんな場所にあるパワースポットとは…といった感じです。岸には目印となるサインも立ててありますが、足場は悪く、確かに見つけにくいようです。

マウイ島のラハイナには、「Front Street(フロント・ストリート)」と呼ばれる、大変に賑やかな観光地が有り、そのFront Street(フロント・ストリート)の近くにあるラハイナ図書館(Lahaina Public Library)から見て海側にあります。干潮時だったら確かに座れるかも…ですが、塩が満ちてくると、水浸しです。ワイキキにあるパワースポットで有名な、『Kawehewehe(カヴェヘヴェヘ)』と同じく、海なのに、川の真水と海水が交わる、不思議な場所で、やはりパワーが強いと言われているヒーリングストーンです。Mana(マナ)に溢れたこの石に腰掛けて、水に足を浸して祈りを唱える…。『Kawehewehe(カヴェヘヴェヘ)』と同じですね。

ラハイナは、ハワイ王朝時代の首都で、古くからのハワイアンの史跡が数多く残されていて、町自体が1962年に「国立歴史保護地域」に認定されています。西マウイ最大の観光スポットで、町並みがノスタルジックで、おしゃれなレストランやお土産店で、いつも観光客が賑わっている町です。昔は捕鯨が盛んで栄えた街で有名ですね….。

 

Hauola Stoneハウオラ・ストーン)ハワイアンの言い伝え

Hauola Stone(ハウオラ・ストーン)は、昔から「不思議な魔法の石」と考えられていました。数あるハワイのパワーポットにある石の中でも、かなり強いエメルギーを持つと言われているそうで、この石に座ると子供を授かるとか、この石に座ると病気や怪我が治る、健康長寿や無病息災の祈願など、確かに『Hauola』とはハワイ語で、健康や長寿などといった意味があるようです。ハワイ語ですが、健康とか長寿とかといった名前がつけられていたら、とても信憑性がありますよね…。

“病を治す椅子”とか、“安産祈願”とか、“子授かり”“丈夫な子供が産まれる”などなど、いろいろとパワーが伝えられているそうです。

また、ハワイアン王族・Alii(アリイ)たちの出産もここでされたという石だそうです。出産を迎える王族のAlii(アリイ)の女性は、従者と一緒に海の中に入り、この椅子に座って出産を迎えたそうです。この石はいわゆるバース・ストーンですね。ちょっとカメの甲羅のようにも見えます。こんな海の中でどうやって?と思いますが、腰掛けて出産したそうです。水中出産なんでしょうか…。新生児は大丈夫だったんでしょうか、心配です。

大昔にハウオラという女性が、身を守る為に神によって石に姿を変えられた、とも言われているそうですが….。

 

Alii(アリイ)

ハワイアン王族のAlii(アリイ)の女性で、位の高いハワイアンだけが出産を許されたそうです。Alii(アリイ)とは、位の高い王族の事。そのAlii(アリイ)の中でも一番位の高い最高権力者が、Alii Nui(アリイ・ヌイ)と呼ばれ、後にハワイ諸島を統一した、King Kamehameha(カメハメハ大王)もAlii Nui(アリイ・ヌイ)でした。古代ハワイアンたちは、細かく階級に分けられていました。階級制度は大変厳しいものでした。

階級制度は大きく分けて4段階、Alii(アリイ)は王族、Kahuna(カフナ)は神官、医者、技術者など、マカアイナナ(平民)、カウバ(奴隷)でした。1778年にクック船長によってハワイ諸島が発見されたのは有名ですが、当初ハワイ諸島は各島をAlii Nuiである最高権力者の王がそれぞれ統治しておりました。その後カメハメハ大王が、外交でイギリス兵のハイテク武器を手に入れてハワイ全諸島を統一し、ハワイ王国を建国するのですが、いずれはその外交によって、どんどん新しい西欧近代文化が取り入れられ、カメハメハⅡ世(LihoLiho)がKapu(カプ)を廃止し、ヘイアウ(神殿)は使用されなくなりました。それによって、それまで続けられていた、ヘイアウに生贄を捧げる習慣や、厳しい階級制度なども緩和されたようです。

 

Hauola Stoneハウオラ・ストーン)の場所

Hauola Stone(ハウオラ・ストーン)

場所: North Pacific Ocean, Lahaina, HI 96761

ラハイナ図書館(Lahaina Public Library)から見て海側