ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)/オアフ島のパワースポット


画像:ハワイ出雲大社FaceBookより

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)

新年といえば初詣ですね。ハワイでも初詣に行かれる方は、沢山いらっしゃると思います。

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)は、オアフ島の観光スポットとしても有名ですが、ローカルの方も毎年元日には、大勢お参りに訪れる、とてもスピリッチュアルなパワースポットとしても有名です。

場所はダウンタウンのチャイナタウンに有りますが、TV番組の「モヤモヤさまぁ~ず2」でさまーずが紹介してからは、更に有名になったそうですね。

日本の島根県出雲市にある出雲大社の分院だそうです。縁結びの神様として知られていますね…。

もうそれを聞いただけでパワーを感じます。結婚・恋愛成就・良い縁を求めて、大勢の人々が参拝に訪れます。

主神は大国主命(オオクニヌシノミコト)、こちらの分院であるハワイ出雲大社は、1906年(明治39年)に創建され、社殿は翌年に完成。

ハワイ地元の日系人の心のより処として大変重要な場所です。

参拝の順序を守って、神様からのパワーを貰うようにとされています。ハワイのヘイアウに訪れるときも同じですね。

正しい参拝の順序って?

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)の初詣

先程の“正しい参拝の順序“というのに戻りますが、チャイナタウンのハワイ出雲大社は、まず白い大きな、『布哇出雲大社』と書かれた鳥居から入ります。

『ハワイ出雲大社』と読むんですね….。知りませんでした。

この鳥居をくぐる前に一礼をして、端っこからくぐるのだそうです。

くぐってすぐの右側に、手水舎があり、手などを清めたら、拝殿へお参りしますが、

さて、私達家族も毎年大晦日の夜から、車でハワイ出雲大社まで急ぎます。

午前0時、ニューイヤーを迎えるまで本堂の階段上、神主様の真ん前で並んで待ちます。

その時もう既にお賽銭を手に握りしめています。新年になった途端、神主様は2人いらっしゃるので、右と左左右に分かれて2列に並ぶのですが、先頭から数えて何番目かまでは、出雲大社から素敵なプレゼントを頂けるので、つい毎年力が入ってしまします。

チョコレートを頂くときもあれば、日本酒の一升瓶を頂いた年も有りました。

順番を守って、神主様の前に立ちますと、神主さんは、私達の頭の上を、御幣(ごへい)を振って、災厄を祓い清め、無病息災の為の お祓いをして下さいます。二礼四拍手

もちろん縁結びも大切ですが、それ以外のご利益もあります。

縁結びも、結婚や恋愛成就以外に、良い人脈を呼んでくれる“縁結び”と言った意味もあります。

就職にしても、人生にしても、人間関係にしても、良い人脈を呼び寄せてくれる事ですね。人と人を結んでくれる神社です。

ここでは毎年御札も買いますし、交通安全などのお守りを買います。

新車や車を購入した時も、ここでお参りをして、交通安全祈願をしてもらいます。

子供お守りが可愛いですね….。お守りを購入すると、御洗米を頂けます。

お守りを売っている場所では、お神酒もいただけますし、何だかホッカホカと心も身体も温まります。

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)以外の神社

ハワイ(オアフ島)には、もちろんハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)以外にも、初詣に訪れる場所は在ります。

「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」「ハワイ石鎚神社」、そして「ハワイ大神宮」。

「ハワイ石鎚神社」は、ワイキキから近く、South King Street に有り便利です。

「ハワイ大神宮」は、ヌアヌに有り、ちょっと遠いですが、ハワイで一番古い神社だそうです。

「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」は、こちらもさま~ずのTV番組で有名ですね、ワイキキから来るまで約20~30分ほどのH1ハイウェイ沿いに有ります。

毎年何処へ行こうかと悩みますが、今年もハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)にしました。

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)への行き方

ワイキキからは、ザ・バスで行けますが、レンタカーなら駐車場が在ります(無料でした)。

大晦日から元旦にかけて、大勢の人々がお参りの為に並ぶのですが、夜はやはり防犯上の理由も有り、ポリスマンも数人出動します。

夜のチャイナタウンはやはり少し気をつけたほうが良いです。

参拝の為に並んでいると、そこらここらで爆竹の爆音が聞こえてきて、時折びっくりします。

酔っ払った人も時折いますし、奇声をあげる人もいます。

ホームレスの人が寝ていたり、ちょっと怪しい人も....。でもニューイヤーの打ち上げ花火も見ながら並べるので、最高です!

場所は、

215 N Kukui St, Honolulu, HI 96817

ワイキキから来るまで20分ほど、The Busだと、2番、13番、19番、20番、42番などが停車します。その日の交通時状況にもよりますが、30~40分ほど?でしょうか。トロリーも停車するようです。

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)

➤ハワイ発パワーストーン商品はこちら

この記事をSNSでシェア!