ハワイ島の神秘の石「ペリドット」


透明なオリーブグリーン色が美しいペリドット。

8月の誕生石として有名ですがペリドットは、8月の真夏と同じ常夏の島ハワイとも深く関係があります。

➤ペリドットを使用した商品はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

ハワイのダイヤモンド「ペリドット」

ハワイのオアフ島にある「ダイヤモンドヘッド」の名前の由来は、その昔この山が太陽の光を反射しキラキラと輝いていたのをダイヤモンドと思い名付けられましたが、実はダイヤモンドと思い込んでたこの鉱石の正体はペリドットだったそうです。

ということは、「ダイヤモンドヘッド」ではなくて正しくは「ペリドットヘッド」という事になりますね。

今でこそダイヤモンドヘッドはダイヤモンドヘッドでしかありませんが、この思い違いが無ければペリドットヘッドだったとしても違和感を感じないのかと思うとおもしろいですね。

そんなペリドットはハワイでは「ハワイアンダイヤモンド」と呼ばれており、現在は採掘量がかなり減ってしまったので、本来のハワイアンダイヤモンドはとても希少価値の高いものになっています。

また、ダイヤモンドの他にも屈折率が高く昼夜問わずキラキラときらめくので「夜会のエメラルド」としても賞賛されてたそうです。

ハワイ島に存在するペリドットの砂浜、奇跡の「グリーンサンドビーチ」

ハワイ島には更にペリドットに深いつながりを持つ奇跡の砂浜が存在します。その名も「グリーンサンドビーチ」

正しくは「パパコレア・グリーンサンドビーチ」ですが、この神秘的なビーチを一目見ようとツアーもあるほどの人気スポットです。

大昔に起こった火山の噴火から永い時を経て波で砕けたカンラン石(フォルステライトというペリドットの原石)が砂となり、このビーチが誕生しました。

砂を手に取ってみると、粒の一つ一つがペリドットの持つ美しい透明なオリーブグリーン色に輝いています。美しいからと言って、決して持ち帰ってたりしないで下さいね。

ハワイ島火山の女神ペレの怒りにふれて災いが起こるという言い伝えがあります。

ちょっと怖いですね。実際ハワイ島には溶岩など持ち帰った人たちから国際便で送り返されてくるとか。

そしてハワイではペリドットを「ハワイアンダイヤモンド」と呼ばれる他、「ペレの涙」とも呼ばれています。

ハワイの神話に出てくる火の女神「ペレ」 キラウエア火山から噴出された火山弾はしずく形となり「ペレの涙」と言われ、火の清めのパワーを持つと信じられるようになったことから、邪悪なものを焼き尽くし浄化する魔除けの力があると伝えられています。

その火山弾にペリドットも含まれているそうです。

また、日本小笠原諸島にも海岸の一カ所がハワイのグリーンサンドビーチのように緑色に輝く「うぐいす砂」という現象が見られるそうです。

やはりこの砂にはグリーンサンドビーチと同じようにカンラン石が含まれているビーチがあります。

➤ペリドットを使用した商品はこちら

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

隕石の成分に似た太陽の石

古代エジプトでは、夜の小さな灯りでも輝きを放つとされ「暗闇を吹き払う護身石」として王族に崇高なものとして扱われ、また成分が隕石に似てることから太陽が爆発してできた石「太陽の石」「太陽神ラーの石」として崇拝されていました。

日照不足で作物が実らず飢饉が続くと、ファラオはペリドットを通じてラーに祈りを捧げたそうです。

また、ヨーロッパでは中世に十字軍が持ち帰ったことから「十字軍のエメラルド」としても知られており、希望の石とされていました。

8月の誕生石となった由来は、ペリドットは太陽の光を浴びると色が変化し、太陽の力が特に強くなる8月には金色の光を放つとされていることから8月の誕生石となったそうです。

➤Mermaid Anklet~Muse~

➤ペリドットを使用した商品はこちら

そんな神秘に満ちた石「ペリドット」はどんなパワーストーンでしょうか。

ペリドットの持つオリーブグリーンの輝きには心を穏やかにしてくれる他、健やかにポジティブになれるように助けてくれます。

ペリドットのエネルギーが太陽のようにネガティブなエネルギーを浄化し、臨機応変な考え方ができるような力を与え、学びや喜びを見出せるよう大きく成長させてくれるでしょう。

人間関係で行き詰った時も悪い方向へ考えず、ポジティブ思考で対応できるような力を与えてくれるので、人間関係を円滑にし、気持ちを明るく向上心を持たせてくれるので、仕事や人間関係にお悩みの方にはおススメのパワーストーンです。

また、豊かで穏やかな心をもたらすので、夫婦の和合をはかり長く良い関係築いていけることでしょう。さらに知性と分別を高めるので、夫婦関係を壊すことにつながる浮気などをしなくするとか。

パートナー同士でお揃いで身に着けるといつまでも良い関係を保つので、夫婦円満のお守りとしてもおススメです。

ハワイのOHANA(ハワイ語で家族、家族の絆など)を感じさせられるペリドット。

ハワイの伝統を刻むハワイアンジュエリーと合わせてもステキです。

ハワイの守り神ホヌ(ウミガメ)や幸せを願う花プルメリアなどそれぞれ意味があり、お守りや幸せを願うアクセサリーとして人気のモチーフと合わせて、よりハワイを感じられるお守りにいかがでしょうか。

➤ペリドットを使用した商品はこちら

この記事をSNSでシェア!