幸運を呼ぶ【ハワイアンジュエリー】|伝統モチーフの意味をご紹介!


ハワイには、ハワイ古来の神話や絵柄などより、神聖な意味を持つモチーフが多数存在しています。

見た目にもお洒落なハワイアンジュエリーは、モチーフの意味が加わり、より創造性の高い逸品として愛されています。

モチーフの言い伝えは諸説ありますが、可愛いから、という理由で気になっていたモチーフには、あなたに必要な意味が含まれているかもしれません。

今回は、ハワイアンジュエリーに描かれる代表的なモチーフの意味、ハワイアンジュエリーの歴史などをご紹介します。

➤ハワイアンジュエリーを使用したアイテムはこちら

歴史

ハワイアンジュエリーは、19世紀後半にハワイ王国の王族がヨーロッパを訪れた際に始まりました。

彼らはヴィクトリア朝のカメオやエングレービング(彫刻)ジュエリーに感銘を受け、それを自身の文化と組み合わせることで、ハワイアンジュエリーという新しいスタイルを生み出しました。

ハワイアンジュエリーは、細工が施された金や銀のリング、ブレスレット、ネックレスなどがあり、そのデザインには、ハワイの自然や文化を象徴するものがよく用いられます。

絵柄には、プルメリア(フランジパニ)やハイビスカスといった花、波、ホヌやクジラなど動物のパターンなどがあり、また、ハワイ語の名前やフレーズが描かれることもあります。

モチーフの意味

プルメリア

ハワイを代表する優しい香りのプルメリアは、大切な女性の幸せを願う贈り物として選ばれてきた神聖なモチーフです。アクセサリーとして身に付けると「魅力的になる」「幸運に包まれる」と伝えられることから、愛される女性を象徴するモチーフといえます。

ホヌ(ウミガメ)

ハワイの海の守り神として大切にされているウミガメは、幸運を運んでくれるお守りとしてハワイで人気のモチーフです。健康や長寿、子宝など、人生の繁栄を象徴するウミガメは、ご両親の健康長寿や子供の健やかな成長などを願うなど、様々な世代の大切な方への贈り物としてもおすすめのモチーフです。

ハイビスカス

「神に捧げる花」という意味を持つハイビスカスは、神聖なるお守りであるとともに、新鮮な美しさを授けてくれる上品なモチーフです。南国の光り輝くエネルギーを宿したハイビスカスは、新たな未来への始まりを願う方に明るく寄り添ってくれるでしょう。

樽(バレル)

表面にプルメリアやホヌ、文字などが描かれることの多い樽(バレル)は、樽の中で夢を熟成させ、達成へと導くと伝えられる幸福のモチーフです。人生で叶えたい夢、実現を願う未来のある方は、アクセサリーとして身に着けておくと良いでしょう。カップルやチーム、ご家族など、同じ未来への夢を願う方々がお揃いで持つことも多いモチーフです。

ホエールテイル(クジラの尾)

古くから神聖視されてきたクジラは、その大きさや海を泳ぎまわる自由さ、知恵を象徴する生物です。その尾をかたちどったモチーフは、自由や新しい旅の始まり、豊かさをもたらすとして愛されています。特に、海を愛する大切な人へのプレゼントとして贈ることが多いモチーフです。

パイナップル

太陽と大地の恵みを受けて身をなすパイナップルは、豊かな繁栄の象徴とされ、金運や健康を願って身に着けられるモチーフです。

万人に愛されるパイナップルは、ハワイアンのおもてなしの心を表すため、人と接する機会の多い方や、大らかな心で物事を受け入れたい方にもおすすめです。

リーフ

リーフ(葉)は、自然との深いつながりや自然の恵み、そして永遠を象徴するモチーフです。

連なって描かれるハワイアンジュエリーのリーフは、新しい始まりや成長、力強さ、永遠の命を象徴するため、結婚指輪やペアブレスレットなど、絆を願う際のアイテムに多く選ばれています。

ナル(波)

ナル(波)は、自由、力、変化、そして生命のリズムを象徴しています。

また、波は海を象徴し、生命、そしてその流れと循環を表しているため、ユニセックスで使用されるアイテムに描かれていることが多くあります。

イルカ

豊かな感性と深い愛を持つイルカは、愛や平和、喜びを表すモチーフです。海が好きな方、癒しを必要とする方にも選ばれるイルカモチーフは、「幸福の先導者」と呼ばれ、穏やかな幸福へと導くと伝えられることから、結婚指輪などのデザインにも選ばれています。コミュニケーションの向上、深い絆を育むお守りとしても最適なアイテムです。

➤ハワイアンジュエリーを使用したアイテムはこちら

まとめ

いかがでしたか?

ハワイアンジュエリーは、その名の通り、ハワイ起源の装飾品であり、金や銀などの金属に彫刻やエングレービングを施したものが一般的です。ハワイ王国の王族が19世紀後半にヨーロッパを訪れ、その地の装飾品に影響を受けて生まれたとされています。

特徴的なデザインとしては、ハワイの自然や文化を反映したものが多く見られます。例えば、ハワイを象徴するプルメリア(フランジパニ)やハイビスカスの花、海や波、ハワイアンクイルトのパターンなどが彫り込まれることがあります。また、ハワイ語の名前やフレーズを入れたジュエリーも人気があり、特別な日や記念日のプレゼントとして選ばれることも多いです。

ハワイアンジュエリーは、ハワイを訪れる観光客の間でも人気が高く、記念品として購入されることがよくあります。その美しいデザインと独自のスタイルが評価され、世界中から愛されています。

現代では、伝統的なハワイアンジュエリーの技術とデザインを受け継ぎながら、新しい素材や技術を取り入れて進化しているデザイナーや職人も存在します。

様々な表情を見せてくれるハワイアンジュエリーを身近に持って、ハワイを感じながらにお過ごしくださいね。

➤ハワイアンジュエリーを使用したアイテムはこちら

この記事をSNSでシェア!