ハワイオアフ島のパワースポット/ヒーリングと瞑想の【ケアイヴァ・ヘイアウ】


神秘のヒーリングスペース・ケアイヴァ・ヘイアウ(Keaiwa Heiau)

オアフ島は、島全体がパワースポットと言われるほど、パワーが溢れている島ですが、16世紀頃の建造とされるケアイヴァ・ヘイアウ(Keaiwa Heiau)は、ハワイのオアフ島パール・シティ近郊の高台アイエアの丘にある、ケアイヴァ・ヘイアウ州立公園の中に位置し、キャンピングエリアやハイキングトレイルもあります(公園内にあり、アイエア・ループ・トレイルと呼ばれる人気のハイキング・トレイル)。緑に囲まれ、またハーブ(薬草)などもたくさん生息します。

ケアイヴァとはハワイ語で「神秘の・不可解な」の意味で、不思議なヒーリングパワーを持つカフナ・ラアウ・ラパアウ(医術を心得た神官)の名前だったとも言われています。

神々と人間を取り持つ神官・カフナ

カフナとは、神々と人間を取り持つ役割をする賢者で、ハワイアンから尊敬された、とても位の高い聖者とされていますが、王の次に位の高いカフナと、また、様々な分野の職業における才能や霊感にたけた人々も皆カフナと呼ばれていて、神官・ 医者・職人・呪術者のそれぞれの分野で、マナ(mana)‟神聖な力”を操る神に近い存在で、日本で言えば僧侶の様な存在でした。

ここで言うカフナは、ドクター、医師の様な役割をし、カフナ・ラパアウはハーブ園から摘んでくる薬草と祈祷の力で病人や怪我人を治したそうです。

「癒しの神殿」(ヒーリングヘイアウ)として古代ハワイアン達から愛され、実際に薬草を調合したり、戦いで傷ついた兵士たちの病院ともいえる神殿で、ヘイアウ・ホオラ(癒しの寺院)として知られています。

ですので、病院でもあり、治療所、療養所の様な神殿でありました。

ハワイの薬草治療(漢方治療)

ハワイの薬草治療(漢方治療)は、古来から大変盛んで、現代でも‟ノニ”などの葉の抽出液には95%の結核菌を殺す作用があるとされ、免疫力の向上や生活習慣病、糖尿病の予防改善のサプリメントが有名です。

こうしたハワイ伝統の薬草治療が、現代でも受け継がれ、今もなおハワイの家庭では子供のころから、おなかをこわすと、ホームドクターにグアバジュースを飲むように促されます。

グアバの果実が整腸作用が有ると言われています。

この様に古代からハワイアンの間では、薬草(ハーブ)治療は、ハワイアン達の大切な生活の一部で、健康維持のための重要な役割を果たしていました。

聖なる祈りを捧げるスペース・ヘイアウ

ヘイアウとは、古代ハワイの時代に造られた古代のハワイ人により建設された聖域、神聖な場所、神殿や寺院の事ですが、戦いの神を祀ったり、平和と豊穣を祈祷する地であったり、様々な目的をもって建てられた、ハワイアンの聖なる歴史的な地であります。

特に、戦いの神を祀っているヘイアウは生贄が捧げられたり、今でもハワイに住むハワイアンたちの祈りを捧げる大切な信仰の場でもあります。

ケアイヴァ・ヘイアウでの注意点

このケアイヴァ・ヘイアウは、先にも述べたように、病院でもあり、治療所、療養所の様な神殿、「癒しの神殿」(ヒーリングヘイアウ)なので、戦いの神を祀っているいる他のヘイアウとは異なり、回復を願う人々の聖なる癒しが感じられ、今でもその聖なる癒しを求めてたくさんの人々が訪れています。

ヘイアウは神々等に祈りを捧げる所で、その様々な儀式に使われた所です。

聖地としてハワイに住むハワイアンの人々から崇められているものですので、お訪れる私たちは、敬意をもって訪問するようにしなければなりません。

神聖なヘイアウの石を動かしたり、持って帰ることはタブーですし、もちろんその他、それぞれの場所に注意書きが設置されていますので、必ずそれを守り、ハワイアンに敬意を表します。

少し高く石を積み上げた垣根の中に、もうひとつ低く石を積み上げた円形の輪が有ります。

その中に入る時は、言葉を発しないようにして心を無にします。

私達にも奇跡は起こるでしょうか。彼らの言うマナ(mana)という言葉には、「神の力」「奇跡」「神秘の力」「魂」「神聖な力」「超常なる力」など、超自然的な力を言うのだそうで、目を閉じてその自然の恩恵を感じたいです。

カフナ・ラアウ・ラパアウやherb doctor(ハーブドクター)達が、この神殿で、たくさんの病人たちやけがをした人たちに、祈りをささげ、彼らのマナ(力)を注ぎ込み、治療を施したのだと言われています。

また、常に薬草(ハーブ)の研究を重ね、育て、調合して、彼らのマナを注ぎ込んできたそうです。

ハワイアンの人々は、彼らに絶大な信頼を預け、治療をしてもらったのです。

【ケアイヴァ・ヘイアウの行き方】

所在地⇒Aiea Heights Drive, Aiea, HI 96701 (Aiea Heights Drive を登りきった終点)

行き方⇒ホノルルからH-1ウェスト経由でルート78に入り、アイエア(Aiea)方面。

スタジアム/ハラヴァ・ゲート出口で降り、Ulune St.からAiea Hight Driveに入り、坂を登っていくと、突き当たりにケアイヴァ・ヘイアウ・ステートパークがあります。

この記事をSNSでシェア!